ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

北条民雄「いのちの初夜」

いまでは治療法や感染予防も確立されたハンセン病(らい病)なのですが、この作者が生きた昭和初期から戦後あたりまでは不治の病とされ、らい菌に感染すると皮膚は爛れ髪は抜け落ち関節まで浸潤し骨角が変形していくという残酷な病だった。病状が一目で顕著…

NHKスペシャル「ウクライナ大統領府 軍事侵攻・緊迫の72時間」

猪瀬さん推奨。録画でみました。スゴイ内容だった。ウクライナ侵攻から72時間のドキュメント。あわやキーウ陥落か、の時にロシア側から「いま降伏し、親ロシア派の政権樹立を約束すれば撤退するがどうする?」の打診に対しゼレンスキーはしばらく考え込んで…

たい焼き屋で開催中!コロナ祭

人気のたい焼き屋でたい焼きを買い、そのたい焼き屋の中でもたい焼きが食べれるので、中で食べようとしたら相席だけど席が空いていて、。そこに居た優しい女性のお客さんが「ここどうぞ」って言ってくれるのでたい焼きを持って座ろうとしたら、たい焼き屋の…

松本零士先生が残してくれたもの

森雪やスターシャやエメラルダスには女性の魅力を感じ興奮してましたが、メーテルにはそんな感じがなく性的というよりも母性愛のようなものを感じていました。エメラルダスの腰につけたムチでシバかれたいと思った少年はボクだけでなく数万単位でいたと思い…

バイデンのウクライナ電撃訪問

ウクライナ侵攻からまもなく1年で、バイデン大統領ウクライナ訪問⁈米製の戦車を供与するしないで停滞していたところが今後一気に世界が暗転しそうな恐怖を感じます。フランスのアイスホッケーリーグの試合前に軍人が現れて兵役募集のアピールをしたり、ポー…

下北沢のカレー

下北沢にはおいしいカレー屋が沢山あるって話で、どの店が美味しいのか知らないのでネット検索で辿りついた店。評価が際立っていたが大したことなかった。カレーで1450円⁈に期待値が上がったのだが。体には良さそうな辛口のキーマカレー。キーマって挽肉だか…

あとひと月の東京

中野ランフェスに出るので準備しないとね(°▽°)レースに出るのは100年ぶりくらいなので練習です。五反田品川芝虹橋台場豊洲築地汐留新橋で12キロと少し。レインボーブリッジの夕陽が泣けてくる。東京。さよなら東京。、東京。久々に富士そば。コロッケ蕎麦っ…

山口百恵再来あるか⁈

昭和50年放送の「赤い疑惑」その数年後に中国での放送が始まる時代は中華文革の収束期。少女だった妻は毎週ブラウン管に釘付けでこのドラマを見ていた。この歌を覚えたくて覚えたくてビデオもない時代に、日本語で歌われるこの曲を毎週中国語で少しずつノー…

スーパーボール2023ハーフタイムショー

今年はRihannaでした。スーパーボールハーフタイムショー2023完全ソロのパフォーマンスは確か6年前のレディガガ以来です。近年は複数組での構成が主だったのにRihannaオンリーとは。スーパーボールといえば花火を使った火薬系の演出や照明はギラギラで気を衒…

日本橋とんかつ一HAJIMEの厚切り焼きカツ丼

先日のリベンジです。日本橋とんかつ一HAJIMEの厚切り焼きカツ丼350g。見た目のインパクトはあるけど、カツが分厚すぎで追いソース、追い塩がないと食べきれない。若い子は好きなのかも知れないですね。おじさんなので後半は重く感じました(°▽°) #日本橋とん…

佐世保でもぐもぐ

させぼに行ってました。ウロウロしながらイロイロ食べました。いきいきイカ刺しコリコリ食感と甘み。ぴちぴちハーブ鯖、じゅわじゅわレモンステーキ、ほくほくハンバーグ、ツルツル皿うどんをモリモリ食べました。老舗も新しい店もいきいき。ぱくぱくもぐも…

ジェットスター★にて

成田からジェットスター長崎行き。 初めて乗りました。システムエラーで出発が30分遅れながらも予定より5分遅れの到着をする機長の飛行テクニック。「出発が遅れて申し訳ない。なるべく皆さんの大切な時間を取り戻しますね」的な男気溢れる機内アナウンスの…

極めてフツー

グルメサイトの口コミやSNSで高評価のお店に行ってみたところ、なんか違う、そんな大したことない、フツー。って思うことが結構あるのですが、ここもそんなフツーな味でした。新宿の鉄板焼きランチ。、まずいわけではないです。極めてフツー(°▽°) リピはない…

日本橋の行列

日本橋の「とんかつ一(はじめ)」ってお店のカツ丼が食べたくて行ったのですが、2時間半待ちと言われ、それは待てないので時間潰してリベンジしたのですがそれでも1時間半なので諦めました。日本橋はそれ以外にも天ぷらや鰻屋などなどの名店が密集してる…

駄菓子屋の星「国盗り合戦」

ジョグがてらに板橋の駄菓子屋ゲーム博物館。10キロ程度ですが、久々に走ると足って攣るんですね(°▽°)東京に来たばかりの頃、ここの存在を知り、いつか行ってみたい!と思いつつも中々行けなくて20年。もう東京いなくなるので行けてよかった。「国盗り合戦」…

ハッサンさんマラソン初挑戦

東京2020で女子五千メートル走、1万メートル走の金メダリストのハッサンさんがマラソン挑戦のニュース。 レース後半最後尾からのゴボウ抜きで名を馳せたシファン・ハッサンさん。オランダ代表ではあるが元はエチオピア難民の彼女。彼女の競技への向き合い方…

スシローペロペロ事件について

回転寿しペロペロ事件について語るホリエモン。ペロペロして動画アップするとお金あげるよ。って闇サイトからの勧誘を喜んで実行する頭の悪い人たち。一方、その炎上によって会社の時価総額が超大幅下落することを予測し、空売りで大儲けする頭の良い人たち…

人間より人間らしく進化するAI

以前までは簡単な文章も書けなかったAIが今は短い小説や斬新なタッチの絵画も描けるようになったらしい。ディープラーニングを超えた頭脳の外側にあるAI的人間らしさや心の揺らぎが再現可能となり、意思や欲望までもが超高速な演算によって表出されるのでし…