ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

わからない

「なんで怒ってるのかわかる?」って訊かれても、それだけじゃわからない。「わかんね」って、そう答える男はホントにわからないのですよ。面倒だとか見下してるとかじゃなくて、単にわからないのです。女の人が、旦那さんや彼氏やお友達に腹をたてる気持ち…

情熱ハーフマラソン

久々にレースに出ました。ハーフマラソンです。今日は暑くて干からびそうになりながら走りました。結果はアレでしたけど、気持ちもカラダもギリギリな感じが味わえて面白かった。給水のところで白い肌の手足の長い女の子がたくさん水を体にかけていて、水の…

上海消息

吉野家の元取締役が生娘をシャブづけに戦略の発言で解任されたニュースを枕に、上海コロナロックダウン。両者ともマインドコントロールが共通項で、牛丼うまいが刷り込まれた少女と、中共は私たち人民のためにロックダウンしてくださるという政治的無関心に…

悪女

悪女(ワル)ってドラマ。ボクが19ハタチくらいの時に石田ひかり主演でやってたのが懐かしいのですが、リメイクするのね。倍賞美津子と布施博と渡辺満里奈だったかな。出てたね。石田ひかりの透明感がスゴイ眩しかったな〜、。愛という名のもとにとか、あす…

SNSって

Facebook見てたら、ウクライナで市民が惨殺されてるニュースがあったり、桜がキレイですがあったり、新しい電子レンジでこんなの作りましたがあったり、このラーメン旨かったがあったり、息子が高校入学しましたがあったり、上海コロナロックダウンがあった…

オリバーストーン オン プーチン

あの映画「プラトーン」の監督、オリバーストーンが撮ったプーチンのインタビュー4時間を見てました。2015〜2017年までのコロナ前の収録なので対面の二人の距離が近いのがいちいち気になるが、ロシアとプーチンに関するデリケートなトピックを監督が遠慮なく…

戦争は女の顔をしていない

【今読んでる本】ウクライナ生まれでベラルーシ育ち、そしてロシアには親戚や友人が数多くいるという作家のアレクシエーヴィチがEテレに出てたので見てました。第二次大戦中のソ連女性兵士のインタビューを収録した「戦争は女の顔をしていない」などでノーベ…

上海ロックダウン東へ西へ

いまの上海はその中心を流れる黄浦江をはさんで、浦東(ぷーとん)浦西(ぷーしー)に分かれる都市構造になっているが、元々の上海は浦西地区にあったイギリスフランス租界を中心として形成された都市でそこには歴史地区の豫園や観光地区の外灘や大繁華街の…

旧ソ連ホロドモール

ソホーズとコルホーズは試験に出るから覚えとけ。って中学の歴史の先生が言ってたのでその残酷な深い意味も知らず丸呑みで覚えた方だが、ホロドモール(飢餓)は教えてくれなかった。当時の教科書はソ連崩壊前なので書いてなかったのだろう。 猪瀬さんが徹夜…

Go West

93年リリースのペットショップボーイズ“GO West”のPVをなんとなく見てたらニールとクリスがそれぞれ黄色と青の衣装なのでビビった。ウクライナやんか!黄金の小麦畑と濃い青空。東の赤とは訣別したウクライナカラーそんな意味が込められていたとは知らんかっ…

コオロギ先生の中国解説

朝生みてると、興梠さんイイこと言ってる途中で田原総一郎が強引に止めて別の話始めるのがストレスですが、この動画ではそれはないので自由に語ってます。中国専門家の興梠氏。先日のバイデン習近平会談の解説。地上波では報道しないなんて枕詞は使いたくな…