ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

わが街佐世保です

去年帰ってないので、2年ぶりのわが街佐世保です。朝7時台の飛行機なのにその時間から羽田は帰省客でいっぱいです。去年とはエラい違いですね。飛行機の窓から見えた雪の地表はどこだったんやろか。すごくキレイで見入っちゃいました。 中野から佐世保まで5…

今年最後の神宮ラン

天気の良い今年最後の神宮です。中野から全力で走って30分を漸く切ることができましてん。神宮までは6キロ弱でアップダウンもキビシくでなかなか切れませんでしたが、今日やっとこさでした。このところの神宮は人が戻ってきており、御前でみんな思い思いにお…

コスコ再び

今年最後のコスコ、。らしいです。今年はヨメに何度付き合わされたのでしょうかね。好きなだけ行って飽きてしまうのを待ってるのですが、その熱未だ冷めやらぬ。来年は3mのが出るかもですね。クマの話ですよ。今年のクマは2.3mもあるビッグサイズらしい(*_*)

おいしいものと味覚の感度

大阪に来たので彩華ラーメンです。ボクがこれまでに食べてきたラーメンでいちばんウマイ!と思ったのは、学生の頃に食べた奈良の天理にある彩華ラーメン本店のラーメン。それもダントツです。あれ以来天理本店には行けてないのですが、大阪に用事があると市…

目の前の人をよけるより、大事なことってなんですか?

この前の雨の日の夜☔️沢山の人が行き交う交差点で傘さして歩いてたら、歩きスマホで突進してくるバカがいました。いい年こいたジジイです。ゲームなのかなんなのか知らんが、そんなやつには後ろから飛び蹴りを炸裂させたい衝動に駆られました。人の迷惑を考…

浅草キッド

たけしさんの浅草修行時代から古巣を離れてスターになっていくまでを描いた自伝「浅草キッド」Netflixで観ました。この原作が出されたのは92年とかなり前で、自分もその当時読んでますが、それとは少し構成を変えた形で70年代の錆びれ行く浅草の風景と師匠で…

角川武蔵野ミュージアム

角川武蔵野ミュージアムに行ってみました。オープン当初にまあまあ宣伝してたのと、去年の紅白でYOASOBIがここで歌う背景の景観が記憶にあり、いっぺん行ってみたいとはおもてました。外観が巨大な岩石みたいなフォルムで、その脇にある水盤にスケキヨの二本…

皇居を走っていたら

今日は神宮経由で外苑青山赤坂から激坂登って国会議事堂皇居半蔵門四谷新宿で20キロです。皇居乾門に人だかりができてたのでなんやろって見てたら愛子さま登場でした。陛下の妹、黒田清子さんから借りたティアラをつけていらっしゃいました。笑顔で手をふっ…