ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お誕生日ありがとう

毎日マスクしてますか?してますよね。当然ですよ。週末は走るのですが、もちろんマスクします。当たり前じゃないですか。でも走り出し500メートル、いや200メートルくらいでこれはマズいって気づきますね。真夏の炎天下にマスクつけて走るなんて狂ってる。…

ブルーインパルス投稿

ブルーインパルス投稿してみたかった(*´◒`*)やっとちゃんと見ることができたよブルーインパルス。結構機体の間隔が狭いのが気になって調べてみたら最短1.5メートルまで近づくことができるらしい。あぶな。編隊スタントって呼ぶ飛行技術なのですが、日本のブ…

ホームレスとブルーインパルス

山手通りから代々木公園への坂道を上りきった辺りにたむろするホームレスの数が前よりだいぶ増えてる気がする。コロナのせいなのか。ホームレスと猫の命の重さについて語る若い人の残酷な言葉を思い出していた。2周ほど走って10キロに到達したところで終わっ…

海と毒薬

去年は「夜と霧」その前は「井上成美」。夏のこの時期になると戦争に絡んだ本を読むことにしてます。それで今年は遠藤周作の「海と毒薬」でした。遠藤さんの作品は一時期ハマっていたこともあり、中でも映画化された「沈黙」や時代小説の「宿敵」が特に印象…

マスクつけた田中希実が沢山いる

オリンピック終わっても録画したビデオを繰り返し見てます。なかでも田中希の女子1500メートル決勝は何度みても胸に迫ってくるものがあり、時間も短いので毎日のように見るんですけどね。昨日歩いてたら2人見つけましたよ。今日も今のところ1人見つけました…

線状降水帯と島原そうめん

「線状降水帯」って雨雲が連なって超巨大化した積乱雲の列の事らしい。なぜ呼び方変えるかね。積乱雲のままでええよ。そいつが九州北部に停滞してわが町佐世保が危険だ危険だ!のニュースを見たので連絡したら「まあ結構降っとるけどね。。」とごく普通な様…

TOKYOパラリンピック

netflixの「ライジングフェニックス」って映画。パラリンピックの起源や歴史とそこで活躍する世界的なアスリートのドキュメンタリーなんですけどね。パラのことをいろいろ知らな過ぎた自分に気づかされます。パラリンピックはパラライト(麻痺)ではなくパラ…

閉会式と長崎原爆の日

昨日の閉会式。なんやあれ。わけわからんかったです。録画してたけど急に腹立ってきて止めました。ウンコみたいな演出は全部私利私欲なモリと電通の仕業です。演者さんのことを言ってるわけではないです。どこまでオリンピックを貶めたら気がすむのかね。サ…

女子10,000m 新谷仁美の言葉

女子10,000m決勝後に新谷仁美選手が言いました。「五輪開催を歓迎してくださる人にも、そうでない人のためにも結果を出したかった。でもそれはできなかった、悔しい。申し訳ない」これがいまだに響いてます。テレビ見てオリンピック楽しい!感動した!も良い…

長崎の森保監督世代

長崎出身なので森保監督のこの言葉が沁みる。ボクが子供の頃の長崎はサッカー王国で、国見高校vs島原商業が毎年高校サッカー選手権出場を賭けたバチバチの戦いをテレビでみてました。大体国見が勝ってそのまま全国優勝か、準優勝することが多くその頃の世代…

日本中距離界の新星

選手もいいけど陸上女子解説の増田明美さんが熱いです。スピード勝負の陸上中距離走であの丁寧で優しい口調がガツガツうるさい実況よりも変にマッチして心地よい。昨日の女子1500m予選オランダ女王のハッサンがすごかった。ラスト1周で転倒からの11人ごぼう…

五輪会場まで走りました

毎日テレビで見てるオリンピックを少しでも感じたいと思い走ってきました。陽が上がると暑いので朝早く出てレインボーブリッジまで行ったのは良いがまだ開いてないのね。歩いて渡れるのは9時からだと。なので「ゆりかもめ」に乗り橋を渡ってお台場です。夢の…