ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タモリステーションに見た資本主義の十字架について

タモさんファンなのでタモリステーション見てました。日本近海の漁獲量の減少について分析をする内容。その原因はCO2による海水温上昇や海洋酸性化にあると分析するが、それとは別に世界から指摘されている乱獲による漁獲量減少については全く触れないのはな…

イランとイスラエルとパレスチナとアメリカとロシアと

パレスチナのガザ地区人質解放で膠着状態のイスラエルがなぜかシリアのイラン大使館を爆撃。イスラムの秩序を乱すイスラエルに対しては元から怒り心頭の大国イランは報復を明言。そこに超大国アメリカがやめろと警告をし、さらにロシアも両国にまあ一旦落ち…

ブスッ!と一本どうですか?

81回目の献血です。ボクは映画で人が刺されて血飛沫を上げるシーンなど怖くて見れないし、指先をちょこっとケガして血が出ると痛みと恐怖で落ちこむくらい臆病なのですが、成分献血の太い針が腕に刺さる瞬間の恐怖と痛みには耐えられます。変ですよね。針が…

むしろ外国人に伝えたい広島長崎のメッセージ

ロシアもウクライナに核落せば戦争は終わる。なんて軽く言う人がいて。同じ日本人でも自分とはその意識が違いすぎて愕然とする。そんな人も広島長崎の原爆資料館を見学すればそんな軽口言えなくなるはず。このチャンネルの日本大好きイタリア人テシちゃんは…

今年もありがとう🌸

御苑ですね。酒のない花見なんて、餃子のない王将、いやエロのない人生みたいなものですよ。酒類持ち込み禁止のプレートを持ち歩く警備員がいても時々飲んでる人はおるね。よかよか。かまわんよ。御苑にはいろんな種類の植物があり、いろんな種類の桜が咲き…