ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ロッキーシリーズ

ロッキーってパート4までだと思ってた。4連休ヒマなのでロッキーシリーズみてました。ロッキーからロッキーザファイナル(パート6)までほぼ一気にですwパート4が85年でボクが13才で友達と劇場で観たのはよく覚えていて、内容が自分の記憶と符合する点も多く…

お値段以上ニトリ

ニトリでマクラを買ったんですよね。それでレジで精算するときにレジ袋は必要ですか?って聞かれたので、いや大丈夫です。と答えたのですが、このサイズのレジ袋っていくらなんだろ?と思い、そのレジ袋いくらですか?って聞いたら、5円です。そうですか。で…

コロナと日米地位協定

沖縄が敷地面積と人員数では一番危ないが、実家の街にある佐世保基地も横須賀も、東京六本木他、日本国内の米軍基地軍人はパスポートなしで自由に日本へ出入国できると地位協定には書いてある。日本人が基地に入る際はマスク着用アルコール消毒と検温を米軍…

35億の女

こんなカッコいい曲を聴いて、それを新ネタに使おうとする発想はどこに由来するのか全くわからなかった。それほどアレは新しく、コントでも漫才でも歌ネタでもなく見たことない、新しい人が出てきたな〜って思ったもんだ。お笑いやめるらしいけどそれは彼女…

希望の炎 東京2020+1

頭ごなしに五輪反対なんて安易に言う人がいる。安易に。何かにあたるように大した考えもなく。東京2020はもとはといえば東日本大震災で弱ってしまった日本に元気を取り戻そうとして招致してきた経緯を思い出して欲しい。復興はまだ終わってない。それもわか…

高尾山登頂

東京は366も出たらしいですね。ですから不要不急の外出は避けましょうね。そんな雨が朝からずっと降ってる中、仲間たちと高尾山に登りました。かなりの悪条件の中で走りました。 この所ずっと家にいたし、未だに仕事もしてるようなしてないような状況で、余…

イメージ通りではない歌舞伎町ホスト

小池氏は夜の街や政府との対立軸を作って求心力を高める常套手段をとってるんだなって冷めた目で見てる。その裏でなにかと目の敵にされるホスト業界の人たちの取り組みを初めて知りました。歌舞伎町がこの難局を乗り越えたら日本一安全な歓楽街になるかも知…

おれの胸に飛び込んでこい!

歩きスマホをしながら早歩きで突進しそうになったノースリーブの女の子の肩から少しだけブラのレースがのぞいてました。そゆの確認すると、そのままぶつかってきてくれてもええんやで、って甘い気持ちになります。そんな季節です。ぶつかってきてくれてもえ…

日本の立場は?

英のこういう報道を目にする。イギリスも反中共に舵を切ったらしい。英はいつも無関心を装うが香港の事があるので、当事者意識を否が応でも表に出さざるを得ない。米も豪も英も東南アジア諸国も、それでヨーロッパの他の国はどうなの?そしてわが国日本は?…

サブスクトラブル

植物の写真を撮るとその植物の名前がわかるアプリと、音楽聴きながら瞑想するアプリの二つをフリーだと思って落としたのですが、面白くなかったのですぐ消去してしばらくしたら、サブスクっていうんですかね、そのアプリのお金請求されてて、払いたくないの…

明治神宮の若者たち

明治神宮の本殿にはベンチが十個くらいあって、コロナ禍のためこのところ大体空席だったのですが今日は満席で、しかもそのほとんどが若いカップルで、なんかみんなイチャイチャしてて、なんかええなぁって思いました。君たちエロはもちろん大事やけど神様の…

Go Toキャンペーン

全く浸透しなかったPFと同じくGOTOキャンペーンも立ち消えになりそうだが、政治的に予算がアホほど付いてるし、それに群がる電通以下の企業さまや団体さまが沢山いらっしゃるので一度決めてしまったもんだから後には引けない。必敗の戦争に突っ込んで後戻り…

アマビエ様は「流」の文字に似てる

東京2020を起点に真の観光立国を目指し、安くて弱くなってしまった日本円の向こうに見えていた強くて豊かな経済大国だったこの国の幻影は一発逆転の成功を目標に青くさい夢や希望や財産を一点集中のその場所に賭けたはずが全部裏切られた今の状況。 コロナが…

歌舞伎町と池袋への集中検査

歌舞伎町のホスト中心に感染してたら10万円見舞金支給する条件でPCR検査するから金欲しさに感染者(保菌者)が殺到する結果毎日200以上も出ている。その数字を東京の感染者数に話がすり替えられているが、歌舞伎町と池袋が主で東京全体で検査をしているわけ…

そんな気持ちです

朝起きて顔を洗う前に手を洗おうとしたら、薬用石鹸ミューズのポンプが空っぽだったので、詰め替え用を棚から出して全部詰める前に1回分だけ手に取り、一旦先に手を洗ってる側で詰め替え用が倒れて中身の1/3ほどがドバドバ洗面所に流れてしまった時の気持ち…

ねるとんの裏側

「昭和はっぴー地区」2回目の紹介です。ボクも大昔IVSテレビという制作会社にいた頃、ほんのちょっとだけ「ねるとん紅鯨団」のADやったことがありました。その頃は視聴率が下がり気味で番組自体終わりかけで、テリー伊藤さんも独立したりで勢いがなかった時…

東京都知事選挙

投票に行かなかったなひと45%小池氏圧勝。強いとは思っていたがこれほどまでとは思ってなかった。自民公明が独自候補を出せなかったこと、小池氏自前の政党を持ってることが強さの要因なのだろう。特に公明党創価学会の人たちは選挙が好きすぎて投票率120%は…

のどぬ〜るスプレーで死にかけた話

のどぬ〜るスプレーのキャップがいまは分かりやすい色違いのものになってるのですが、ちょっと前まではノズルと同色で細いタイプだった時、使い方がよくわからなかったボクはなかなかプッシュしても液が出てこないので、何度も何度も押してたらキャップごと…

中国三峡ダムの話

中国人民の間ではコロナはさておきこっちの問題の方に戦々恐々としてるらしい、。日本ではほとんど報道されてないが。日本が誇る黒部ダムの60倍規模はあるとされる長江三峡ダム決壊のはなし。 #長江 #三峡ダム https://www.mag2.com/p/news/457073?utm_mediu…

結婚式で逃げた女房を歌うおじさん

生まれて初めて結婚式というものに出席した時の話。おそらく小学校低学年頃の親戚の結婚式。乾杯が終わり、しばしのご歓談の後の余興でウチの問題ばかり起こしてしまう変わったおじさんがこの曲を朗々と歌ったんですよね。。「浪曲子守唄」ってタイトルなん…

ミッドサマー

観に行こうと思いながら行けなかったミッドサマーがU-NEXTにあったので観ました。 ボクはホラースリラー系の作品が苦手で、むかし「食人族」っていう映画があったのですが、ずっと観たいと思いながらも怖すぎて未だ観れてないヘタレです。 そんな食人族はダ…

できない事を公約にしないでください

できない事を公約にしないでほしい。彼のバックにつく斎藤まさしは公職選挙法違反公民権停止中で「極左の活動家」。よど号ハイジャック犯とのつながりがあるとされる危険人物。 #れいわ新撰組 #山本太郎 https://www.moeruasia.net/archives/49665119.html

ネクストユニコーンだと

なんやそれ、伝わらない横文字使わんどいて(*_*)真意を伝わりにくくするのは始めから伝えようとする気がないからなのだろう。誰も使わない言葉。 https://news.yahoo.co.jp/articles/40c7065bec4f510f8afaaffbde34f92b2336e807 #小池百合子 #ネクストユニコ…