ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

2021-01-01から1年間の記事一覧

わが街佐世保です

去年帰ってないので、2年ぶりのわが街佐世保です。朝7時台の飛行機なのにその時間から羽田は帰省客でいっぱいです。去年とはエラい違いですね。飛行機の窓から見えた雪の地表はどこだったんやろか。すごくキレイで見入っちゃいました。 中野から佐世保まで5…

今年最後の神宮ラン

天気の良い今年最後の神宮です。中野から全力で走って30分を漸く切ることができましてん。神宮までは6キロ弱でアップダウンもキビシくでなかなか切れませんでしたが、今日やっとこさでした。このところの神宮は人が戻ってきており、御前でみんな思い思いにお…

コスコ再び

今年最後のコスコ、。らしいです。今年はヨメに何度付き合わされたのでしょうかね。好きなだけ行って飽きてしまうのを待ってるのですが、その熱未だ冷めやらぬ。来年は3mのが出るかもですね。クマの話ですよ。今年のクマは2.3mもあるビッグサイズらしい(*_*)

おいしいものと味覚の感度

大阪に来たので彩華ラーメンです。ボクがこれまでに食べてきたラーメンでいちばんウマイ!と思ったのは、学生の頃に食べた奈良の天理にある彩華ラーメン本店のラーメン。それもダントツです。あれ以来天理本店には行けてないのですが、大阪に用事があると市…

目の前の人をよけるより、大事なことってなんですか?

この前の雨の日の夜☔️沢山の人が行き交う交差点で傘さして歩いてたら、歩きスマホで突進してくるバカがいました。いい年こいたジジイです。ゲームなのかなんなのか知らんが、そんなやつには後ろから飛び蹴りを炸裂させたい衝動に駆られました。人の迷惑を考…

浅草キッド

たけしさんの浅草修行時代から古巣を離れてスターになっていくまでを描いた自伝「浅草キッド」Netflixで観ました。この原作が出されたのは92年とかなり前で、自分もその当時読んでますが、それとは少し構成を変えた形で70年代の錆びれ行く浅草の風景と師匠で…

角川武蔵野ミュージアム

角川武蔵野ミュージアムに行ってみました。オープン当初にまあまあ宣伝してたのと、去年の紅白でYOASOBIがここで歌う背景の景観が記憶にあり、いっぺん行ってみたいとはおもてました。外観が巨大な岩石みたいなフォルムで、その脇にある水盤にスケキヨの二本…

皇居を走っていたら

今日は神宮経由で外苑青山赤坂から激坂登って国会議事堂皇居半蔵門四谷新宿で20キロです。皇居乾門に人だかりができてたのでなんやろって見てたら愛子さま登場でした。陛下の妹、黒田清子さんから借りたティアラをつけていらっしゃいました。笑顔で手をふっ…

太いうどんですよ〜

太いうどんですよ〜。、ってそんな言い方。 昨日胃カメラ飲んだんですよね。細いタイプじゃなくて、ぶっとい方のやつです。コロナになってマスクしてるのか何なのか、胸のつかえというかちょっとした違和感が気になったので3年ぶりくらいに医者に行きました…

バトルオブザセクシーズ

中国の女子テニスプレイヤーが行方不明になってたが安否確認できたからもう大丈夫だ問題が話題になっていますが、IOCも米英政府も一旦この問題について振り上げた拳を静かに下そうとしている。でもWTAは納得いかんぞボケかす!ってあの中共にいまだに楯突い…

銀座吉宗

長崎の島田先輩が「吉宗復活したよっ★」って教えてくれたので11.23勤労感謝で新嘗祭なこの日に行ってきました。長崎が本店の銀座吉宗は内部的外部的部分的諸問題により閉店してしまい、そのショックは東京在住長崎人に少なからずの寂しさを与えていたところ…

銀座吉宗

長崎の島田先輩が「吉宗復活したよっ★」って教えてくれたので11.23勤労感謝で新嘗祭なこの日に行ってきました。長崎が本店の銀座吉宗は内部的外部的部分的諸問題により閉店してしまい、そのショックは東京在住長崎人に少なからずの寂しさを与えていたところ…

2年ぶりのワイワイ

多分2年ぶりくらいですかね。昨日はお店に集まってワイワイ酒を飲む楽しい夜でした。ホッピー焼酎3杯、ハイボール2杯、ビール2杯。これくらいの量だったら、以前はなんともなかったのですが、今日はカラダがゲキオモ【激重】ですね。 やっぱりエエもんですね…

東京ぐるりラン

今日の東京は天気良かったね^_^暑くもなく寒くもなく走るには最高な日。大崎から品川芝浦虹橋台場豊洲築地銀座日比谷霞ヶ関赤坂青山新国立で約25キロでした。新国立競技場、誰もいなかったのでバリゲードを掻い潜って無断で入りました。もちろんウソですw今…

なぜ君は総理大臣になれないのか

猪瀬さんがオススメしたので観ました。「なぜ君は総理大臣になれないのか」共産党と選挙協力をしたが故に先日の衆院選で大惨敗した立憲民主党所属小川淳也議員のドキュメンタリー。4年前の衆院選。当時調子ノリノリの小池百合子がつくった希望の党って、そう…

空港にて

空港の写真を添付して「これから行ってきます。」と書いてある投稿があり「どちらへ?」のコメントに対して「秘密です」と返してるターンを見てゲー吐きそうになりました。なんやそれ。あほくさ。

SNSに疲れてきた

10代ではないが、Facebookもインスタも見てて気が重くなることがあるのは実感していた。自分と他人を比べた時のうら寂しく暗い気分。閲覧は毎日する。以前は投稿を毎日のようにやっていたがそれはやめている。でもここで繋がった人や再会できた友人もいるの…

岸田総理に期待する仕事

世界唯一の被爆国が核兵器禁止条約を批准しないのはアメリカ人からしても理解できない事態らしい。オバマを広島に招くことに尽力した広島出身の岸田総理の親戚には多くの被爆者がいて(核反対活動家のサーロー節子さんもその一人)そういった人達の切実な声…

大崎 六厘舎本店

大崎に来たので「六厘舎本店」で特製つけ麺。食べ終わる頃には濃厚スープが半分になるほど麺に絡むが残ったスープは冷たくなる。寒い季節はあつもりが良いが、そうすると絡みが得られなくなるというパラドックスはどうしたものかね。濃厚つけ麺発祥の店。最…

長崎カステラ長崎ちゃんぽん

最近のカステラってキレイにカットしてある商品が多いです。前は自分で切ってましたよね。あれは面倒なので、これはよかね。長崎物語もおいしいね。甘いもんたまに送ってくれるお母さんありがとう^_^ みろくやちゃんぽんもうまかった。

2021の健康診断

身長は5ミリ伸びて体重は2キロ以上も減り、血圧は安定していますが視力はこれまでにないほど落ちていたので暗い気分になりました。適度な運動とバランスの良い食事、十分な睡眠にお酒は週末以外は飲まないのでこの健康は規則正しい日常生活の多摩モノレール…

そんなやりとり

「さっきの人見た?」「なにどしたの?」「ブラつけてなかったよ。乳首見えてたって!」ってヨメがマジ顔でぼくに言うので、「まじで!早く言ってくれよ〜」って返すと「あ、ごめんな、。」ってサラリと謝られました。いや別にええんやけど、。そんな感じの…

スーツ旅行

なんか見るものがなくなってきたらスーツのYouTubeチャンネルを見てます。はじめは鉄道旅行に始まる国内海外旅行に特化したチャンネルだったのですが、コロナ祭からは様々な交通手段で国内のあちこちを紹介してくれてます。まだ23歳のスーツ君。彼のしゃべり…

小倉の極道

日本で一番治安の悪い街って、大阪の西成とか東京の山谷とか、名古屋市中区とか色々あると思うんですが、ぼくは北九州の小倉だと思うんですよね。 工藤会組長に死刑判決が出たニュースがこのところ騒がしいが、前に遊びに行ったときに「手榴弾を見つけたら警…

小池氏、風読み違えてる

え!自分ファーストの百合子さん、国政にいくの?私は関知しないって、んなわけないやろが。都民ファーストって言ってなかったっけ?都政でなにも仕事してないのに?都知事選で余裕の当選後に自分で言った心にもない言葉なんて忘れてんだろね。都政とコロナ…

3回目は打たないです

新宿でPCR検査無料でできます!って幟が立っていたのでやってみたらもちろん陰性でした。風邪は何年もひいてないし、全くの健康体で唯一ワクチン打った翌日に妙な吐き気で苦しんだのが直近の体調不良でした。二日酔いを何だかケミカルにしたような吐き気です…

人生は変えられる

「人生は変えられる。」って井上康生氏が言いました。

なぜこうなるまでほっといた⁈

すごく太った人を見ると、なぜこんなに太るまで放っておいたのだろうって不思議に思うんですよね。 普通途中で気づいてダイエットしたり、食事に気をつけたりするはずなんですけど、ボク個人の感覚なのかも知れないが。。 そんなすごく太った人たちが優先席…

夏日な秋分の日

秋分の日の今日は夏日でしたね。昼間に中野から神宮経由で国立から靖国通りに上って写真は外苑西通りの入口です。ここの急坂はエグいね。パラリンピックマラソンのランナーはここがゴール間際40キロ地点で、ギリギリのHP10ptくらいでこの坂を登るっていう、…

カツ丼がうまい

勝新太郎が愛したレストランコニシの並びにある広尾の蕎麦処巴屋のカツ丼です。 勝そばカツの並びです。 #カツ丼 #広尾 #巴屋