ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

白の闇

ジョゼ・サラマーゴの「白の闇」です。テレビで紹介されたのを見て興味が湧き読みました。パンデミックを扱った小説といえばカミュの「ペスト」やデフォーの「ペストの記憶」があり両方とも読んだのですが、そのどれとも違うしどちらにも似てない架空の感染…

明治神宮初詣

初詣に今年初の神宮です。この時期にならないと人が混むので毎年そうしてます。本殿には全国の小学生渾身の書初めが奉納されています。みんな上手ですがそれよりも真っ直ぐな元気さみたいなのが書体から伝わってきますね。言葉の意味と書体がマッチしてる感…

20220115のそんな日

八百屋にて。フィリピン人っぽい女の人が「梨ありますか?」って店員さんに聞くと「梨は夏だよ」「茄子?」「いや、サマーサマー」って答えて女の人がぽかんとしてる顔がおもろかったり。商店街の人混みにて。ガタイのいいにいちゃんがちっちゃいスーツケー…

晴れた日の今日 20220109

銀座から東京駅まで歩きました。和光のショーウィンドウに目を開く虎がいましたよ歩行者天国を歩いてると100万円100万円!ホンモノホンモノ!って言いながら、100万円の札束を見せびらかして歩き回る若者がいました。同じことを西成でやってみろと思いました…

小嶺監督と大久保嘉人

大久保選手は常に闘争本能丸出しというか、アグレッシブっていうんですかね⁈燃える火の玉みたいな選手なのですが、普段はとても礼儀正しく静かな人だったと人づてに聞いたことがある。そういった人間性は国見時代の小嶺監督の教えもあるのでしょうね。監督に…

元旦の思い出

元旦っていつも晴れますよね。不思議。あけましておめでとうございます。実家でみんなゲームしたり、ごはん食べたり酒飲んだりでダラダラしてます。 正月のこの時期に実家に帰ると思い出すことがありましてね。、 今の実家に来る前に、ボクが四、五歳くらい…