ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トリビアの泉ピン子

もう8月も終わりますね。夏も終わり。井上陽水の「少年時代」の歌詞は、“夏が過ぎ風あざみ♫”のフレーズから始まるのですが、「風あざみ」って言葉は日本語に存在しないらしく、陽水さんが雰囲気に合わせて勝手に作ったらしいんですよね。あの人やっぱりすご…

2017年 45歳の誕生日

この前夜中に起きてトイレに行き、なかなか眠れず、なんか変なニオイがするな〜って思ったら死んだ親父のアゴの匂いが自分の枕から漂ってきたのでなんか泣きそうになりました。ウチの親父は自分のアゴを幼かったぼくの頬に擦り付けるとぼくがとても嫌がるの…

映画「ファウンダー」レビュー

foundの意味は「見つける」以外に「創設する」という意味もあるのね、英語の勉強になるわ。。 founderは創業者ってことで、今日はマクドナルドの創業者を描いた映画を観てきました。 マイケル・キートン主演。好きな俳優さんです。彼に対し、裏トム・ハンク…

8.15に思うこと

今日は8月15日の終戦記念日です。 あれから72年が経つわけですね。という自分ももちろん戦後生まれで戦争体験なんて1ミリもないのですが、この日になると改めていろいろ思うところがあります。例えば日米安全保障問題や自衛隊や9条についての話。 またまぼは…

8月9日のこと。サロン版

今日は8月9日、長崎原爆の日です。先日の8月6日は広島原爆の日で、どうしても長崎よりも広島のほうに注目が集まってしまうように思えるのは長崎出身者のひがみからなのか、自分の性格なのか、よくわかりません。ぼくは長崎県佐世保市の生まれです。原爆が投…

くり返しません、あやまちは

今日の8月9日のお昼前、11時2分。 あなたは何を考えてましたか? お腹すいたとか、今日は暑いなとか、もう直ぐお盆休みだなとか、色々あると思うのですが、僕はこの日のこの時ばかりは平和に対する意識高い系人間になりますよ。 長崎人なのでね。 今日は長崎…