ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑日なのに神宮ラン

今日は暑かったね そんな日に中野から神宮・青山・乃木坂・赤坂迎賓館・四谷・新宿で13キロと少し。 今日だけもう真夏でした。体感35℃ 神宮までの5キロにこんな看板。「男塾」がありました。宮下あきら作「魁男塾」ですよ。空手道場のようですが、忍術体操っ…

猪瀬さん出馬

日曜朝の報道番組で怒ってる猪瀬さんとそれをなだめるテリー伊藤さんの風景を見ながら、この人いつも怒ってるなーってその著書を読んでました。昭和16年夏の敗戦・黒船の世紀・ミカドの肖像読んだあと、ボクが生まれ暮らすこの国のかたちが別の表情をしなが…

エアフォースワンが横田に

エアフォースワンが横田にキター!って盛り上がってる人たちへの違和感。なんで羽田ではなく横田に?表玄関ではなく裏口を使うのかな。占領国が占領地に顔パスで入ってくる風にしかとれないボクは被害妄想が過ぎるのでしょうか。基地の街佐世保の生まれなの…

浅草フランス座の時間

関西生まれの宝塚。その東京宝塚劇場の略称が「東宝」でそれがそのまま今の社名(現在はTOHO)になったって知ってました? そんなお話がたくさん書いてある本でした。 たけしフリークなボクがネトフリで「浅草キッド」を観て以来、70年代当時の浅草フランス…

名もなき道の唄

31アイスクリームの甘い店先からU2のゴリゴリな曲が流れてきたのでそのミスマッチさに反応した。「名もなき道」という名のこの曲をU2のボノとエッジがキーウの地下鉄に避難する市民に向けて歌ったニュースが流れて以来、街角でたまに耳にするこの曲。U2はボ…

からあげ 移民の歌

中野サンモールに「嵐」っていう名のうどん屋がオープンした時に、店内には嵐の曲ばかりかかるって噂をきいたのですが、戸越銀座のからあげ屋「移民の歌」ではツェッペリンが鳴り響いていました。オープンしたての店。ずっとあの伝説の曲を聴かせてくれ。 #…

第273回嗚呼お笑い東洋太平洋・秘宝館タイトルマッチ

下北沢ほぼ初めて行った。第273回嗚呼お笑い東洋太平洋・太平洋秘宝館タイトルマッチですよ。ほぼアンダーグラウンドな地下芸人たち出演の知る人ぞ知るお笑いライブです。月1で273回ってことは20年以上継続してるライブで、なべやかんさんプロデュースらしい…

そっくり館キサラ

おもしろかったですね〜。今日のはかなり(°▽°)初の「そっくり館キサラ」突入でした。モノマネ王コロッケさんマブダチのサトーさんと、お笑い大好きメーテルさんに行きたい!行きたい!ってずっとお願いしていて、遂に今夜連れて行ってもらいましてん。最前列…

パチンコ屋早くなくなれ

買い物に出て外歩いてたらトイレに行きたくなり、久々にパチンコ屋に入った。すると店内にATMが置いてあり衝撃を受けた。今ってそんなことになってんのね。そのくせ入口やトイレには「パチンコは適度なお金で楽しむ遊戯です」って書いてある矛盾。パチンコは…

神の仕業と書いて神技

いつもこんな感じで車庫入れされとるね。どうやって入れてるのか見てみたい(°▽°)

砂マフィアっていう、、、

砂の女、砂の惑星、砂の器、砂マフィア。学生の時、真夏の工事現場でリアカーに砂を積んでひたすら運ぶバイトがこれまでで一番ハードな仕事の一つだった。アスファルトもコンクリートも、それを使って建てられるビルやマンションや道路やトンネルには全て砂…

ニナ・ハーゲンとメルケル氏

ニナハーゲンといえばパンクのゴッドマザーとされる人なのでイギリス人とおもてたけど旧東ドイツの出身だとは知らんかった。ドイツの元首相メルケルが退任式の時にリクエストした曲がこの「カラーフイルムを忘れたのね」という曲で、デートに来た恋人がカラ…