ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

宮台真司さん重症

犯人はウヨ豚なのかパヨクなのかクズなのか、田吾作なのかトンマなのかひらめきょろめなのか。日本人は劣等民族だから。を出発点に論じる刺激的なスタイルなので、危険人物のスイッチを押したのかも知れない。命に別状はないとのこと。早く捕まるように。会…

清華大学ゼロコロナ抗議デモと習近平

北京大学と双肩をなす中国の超エリート校の清華大学でゼロコロナ抗議デモ。習近平は当の清華大卒とされるが、彼が若かりしその時代は文化大革命の混乱期で卒業は詐称だとされ、実は小学卒でしかないとの見方もある。文革期の彼は10代で毛沢東を心酔する紅衛…

高まる宮台真司氏への注目度

このところ宮台さんの本や動画をよく見てます。日本は既得権益のガンに侵されている。コロナひとつをとっても、政府から予算がついて補助金がおりると、そこに政治家や企業や業界団体が群がり既得権益が生まれ、それを維持しようとする。その構造があらゆる…

中森明菜「心の履歴書」

例えばイチローが高校最後の甲子園予選で本塁打7本と打率7割の驚異的な記録を残してプロ入りの切符をつかんだ話や、三島由紀夫が東大卒業後に就いた官僚の職を即辞して作家になる決心をし、自己の作品出版のために紙の調達(戦後の物資不足で印刷する紙がな…

目は口ほどに物を言う

日本人は日本人特有の同調圧力によってマスクを外せない説はひとつとして。日本人は欧米人と違い相手の表情を口ではなく目元で判断するからマスクがあっても違和感がないとする説。逆に欧米人はマスクには抵抗があるが、サングラスは抵抗なくつける。日本人…

映画「バイス」

バイデンではなくバイス。アメリカ中間選挙速報が今日はテレビ画面に貼り付いてるので、やはりこの国は51番目の州なのだとあらためて再確認してます(°▽°)バイデン下野でトランプ浮上することによってアメリカ民主主義の崩壊を見てみたい。その煽りで、我がケ…

隣の晩ごはんは不可能な時代

昼間にとある公園でビール飲んでました。お母さんと幼児の3組の親子がいました。近所なはずなので各々面識はあると思うのですが、互いに挨拶もないし声もかけない。親同士がです。そのうちの1人の男の子に1人の女の子が絡むことにより2人は言葉もなく仲良く…