ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

妻の不倫を晒す夫

夫が妻の不倫を暴露する。夫が自分のインポと短小によって妻を性的に満足させられないことは棚に上げて浮気されたと泣きわめいている。個人的な不倫話なんて暴露すべきではない。世論を味方につけてかつては愛したはずの妻を追い込む醜態。 バカじゃないのか…

3年前の武漢肺炎に似てる

中国政府による中国全土の1日のコロナ感染者数が2000人の発表に対し、浙江省内の感染者が100万人という無茶苦茶な情報乖離。 3年前に拡散された武漢肺炎は中国の情報隠蔽によるものだったことを忘れてはならない。平気で世界を混乱に陥れるようなウソをつく…

原発再稼働に見られる政府と国民の乖離

安保3文書に続いて原発再稼働と新増設を国会を待たずに秒速で閣議決定した岸田内閣。何も決められない岸田さんの暴走開始なのか。違うと思うけど。国防とエネルギーという国家の最重要決定事項をこそっと仲間内で決めてしまうなんて。地味に伝えてるけどこ…

池袋の回る寿司屋にいた人

池袋西武百貨店8階にある回転寿司屋がアツくてですね。個人的に。寒い日が続いてますがアツいんです(*´-`)激安回転寿司の「くら寿司」や「スシロー」よりはクオリティーが高い分ちょっとだけ高めなのですが、それなりに新鮮でメニューも幅広く豊富で、なによ…

官房長と米大使が「ローカル線の旅」

3日前のニュースですが、これは怒って良いですよね。 今の官房長がどこの誰なのか知らないですけど、これはないと思いませんか?! 安保3文書とその財源が成立した日の翌日に、米国大使と日本の官房長官がローカル線に乗ってノリノリで観光してる。ってニュー…

食玩フィギュア

10年いや20年くらい前だと思うのですが、大阪海洋堂のチョコエッグがそのブームの火付け役で、「食玩」と呼ばれる卵形チョコレートの中に動物のエラく精巧なフィギュアが入った商品がありましてね。明らかにお菓子メインではないフィギュアメインのその「食…

入国管理局にて

数年ぶりに入管へ来ました。 通常は品川駅からバスで行くのですが、歩いてみました。品川区港南。臨海地区に立ち並ぶ大型マンションを抜けてアーチ状の大きな橋を渡ると景色が一変します。駐車場に入りきれず、路上待ちしている大型トラックと広大な物流倉庫…

悲しすぎて二度と観れない映画

BJÖRKの「ダンサーインザダーク」は自分もニ度と観れないです。細かい内容は思い出せないが、見終わったあと数日間はその重さを引きずっていた記憶がある。あんなに絶望しかない映画は珍しい。しかもフィクションなのに。フィクションだから、あんな救いよう…

たまには走ってます

一応市民ランナーなのでたまに走ってます。 たまに走ってるって言っても、2週間ぶりくらいですね。ハマってる時は月間200キロとか走ってたのですがマラソン熱が冷め切ってしまい、いまはこんな感じです。 コロナのせいでマラソンブームにも翳りがあり、地方…

W杯でも存在感を示す中国経済

世界35億人が視聴するW杯。地球上の半分の人々が観てる誰もが知るサッカー大会です。試合中ピッチサイドに見られる電飾広告は世界の経済力の趨勢を反映してるとも言える。 その中の見慣れない中国企業の広告。コロナ禍とはいえ中国経済の好調ぶりを反映しの…

ウーマンラッシュアワーが認知されない理由

ウーマンラッシュアワー「THE MANZAI」に出なかったらしい。政治や社会問題を笑いで皮肉るのは海外では普通らしいが、日本はガラパゴスなので彼らの芸風は認知されないようです。確かに浮いてた。でもボクは好きです。雑味のない純粋なお笑いが醸成できた稀…

宮台真司復活

神保さんとの対話。殺害予告は以前から受けてたそうです。深いとこまで斬られたけど頭脳や心に傷はなく、驚くべきほど急所はハズれてた。アンチ宮台の9割が擁護のコメントをくれたが、残り1割の何者かの仕業なのか。それより警察、犯人はまだ捕まえられな…

ドラマ「パチンコ」

戦時中に朝鮮の京城(現ソウル)にいた祖母が「朝鮮人でも優しい人がいた」とか「朝鮮人でも頭の良い人がいた」とか、「朝鮮人でも〜」って。。朝鮮人を表現するとき必ず「でも」をつけたのを思い出す。朝鮮人には「でも」をつけて、自分たちとは違う世界に…

岡田さんvs本田さん

W杯のみしかサッカー観ないので専門的なことは分かりませんが早朝から興奮しました。Abemaの本田さん解説、フジテレビの岡田さん解説の両方とも観ました。各々違う視点からの解説が印象深い。その2人の対話。岡田さんはノムさんのことリスペクトしてるんです…

W杯日本代表スペインに勝利!

朝4時からもちろん見てましたよ! 負けても、引き分けでもグループリーグ敗退。という事だったので無敵艦隊と評されるスペインに八咫烏の侍ジャパンはどうなのかなと、疑いがありました。でも勝った!興奮した!ブラボー!すごい!ジャイアントキリング! ジ…