ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

2016-01-01から1年間の記事一覧

SMAP✖️SMAP

あれからぼくたちは何かを信じてこれたかな。。 昨日夜、 スマスマ最終回をみてましてね。 同い年のキムタクとスマスマ収録のスタジオでキャッチボールしたことは僕の生涯の自慢なわけですが、 あともう一つ。 SMAP全盛期の時の東京ドーム公演を見に行った事…

日活ロマンポルノ リブートプロジェクト第二弾 「風に濡れた女」

​ こんな女絶対いないだろうな。。 いたら是非出会ってみたい。 なんて妄想しながらみてました。 それは男の妄想の産物。 日活ロマンポルノリブートプロジェクト第二弾。 「風に濡れた女」 クリスマスの昨日の夜、みてきましたよ。 もちろんひとりで★ 東京か…

翳りゆく部屋

いまでも若干その甘くて痛い思い出がふとこみ上げてくる感じがあります。。 むかし、年上の女性と付き合っていた時期があって。ですね、 でも、結局いろいろあって別れてしまうんですけど、、 そのとき、別れのことを唄ったこの曲に異常なほどにハマってしま…

2016.12.24

今日はクリスマスイブかー。そうか。。毎年毎年飽きもせず、みんなすきやね。。さっきまで新宿にいたのですが、なんかね、キラキラしとるね。街が、人がいつもよりね。。 オレの今年のクリスマスイブを公開する前に、オレの過去のクリスマスのことなんだけど…

日活ロマンポルノ・リブート・プロジェクト。

行ってきました、観てきました。日活ロマンポルノ・リブート・プロジェクト。第一弾「ジムノペディに乱れる」全編乱れてましたね。確かに。 売れない映画監督が、一週間毎日いろんな女の子とまぐわってる。という話でした。主演は板尾創路。チョイスがイイで…

私の敵は私です。

私 本当は目撃したんです 昨日電車の駅 階段でころがり落ちた子と つきとばした女のうす笑い 私 驚いてしまって 助けもせず 叫びもしなかった ただ 怖くて逃げました 私の敵は 私です (中島みゆき ファイト!)より 。。なんですよね、、。 私の敵は私なん…

イルカになった少年

友達といつか来たことがあるような深い森の中で迷っていると、大きな湖に出くわしてしまいました。先を急いでいた友達は足を滑らせて湖に落ちてしまい、湖面で待ち構えていた巨大なイルカが彼を飲み込んでしまいました。 友達が小魚サイズに見えるくらいの巨…

歌舞伎町ロボットレストラン

昨日の夜は歌舞伎町にいました。 数年前からオモシロい面白い?と話題になっているロボットレストランです。 それで、ホントに面白いのか確かめに行ってきました。 それで、ボクは正直あんまり面白くなかったです・・・。 和太鼓、お寿司、花魁、相撲、富士山、…

トランプ氏 米大統領当選に寄せて

衝撃ですか? そうですか。。わたしはトランプ大歓迎ですよ。戦後から着せかえられた憲法なんかさっさと脱ぎ捨ててしまえ。51番目の州、属国、半独立国家、超大国に依存しきった生ぬるいディズニーランド状態から脱却する時がやってきたのさ。守ってくれてた…

1103

11月3日の今日という日は、もともと遡ると明治天皇生誕の日で、明治節とされていました。日本が戦争で負けて、アメリカがやって来てGHQが来てサラッと憲法つくったあたりから、文化の日とされてます。もともとはこの国の近代化の出発点だった明治時代の天皇…

ブラックブラック スーパーブラック

ブラックというか、漆黒の闇の中にいるようでしたね。 そんな職場で働いていた経験があります。 「死ね!」「殺すぞ!」「ぶっ飛ばすぞ!」 まるで戦場にいるような、そんな言葉が飛び交う現場でした。 学校出たての当時は若かったので、社会はそういうもの…

健康診断が得意じゃありません。

年に一度のバリュームを飲む日です。健康診断です。まさか自分がバリューム飲むまで生きてるとは思わなかったね。。 バリュームが嫌いです。バリューム飲む前の炭酸の粉もイヤです。バリュームって字面も音も、嫌いです。うんこ吸うバキュームカーを思い出す…

自衛隊観閲式

大阪の、美人な、かわいらしい、やさしい、あと自衛隊好きな女性の友達から3年に一度の自衛隊観閲式の貴重なチケットをいただきまして。。中野から埼玉の朝霞駐屯地まで往復走って見学にいきました。 今日は天気も良く、観閲式日和でしたね。。 ※観閲式駐屯…

りばいばる

いつも行く中野のお好み屋は、懐かしい曲がいつも流れています。USENではなくて、有線。なのです。今日も舘ひろし「泣かないで」おニャン子クラブ「セーラー服を脱がさないで」河島英五「時代おくれ」田原俊彦「悲しみTOOヤング」カルロス・トシキ&オメガト…

月に向かっておまじない

今日は月がキレイだった。十五夜だったのね。そんな日はお財布を空っぽにして月明かりにかざすとお金が入ってくるとかいうおまじないがあって、ベランダから手を伸ばしてやってみたがなかなか光が当たる位置に届かなくて、バランス崩して三階から落ちそうに…

ソフト

昨日今日はソフトクリーム。 いや、ソフトボールでした(°_°) 昨日は練習。今日は試合です。 今日は打てなかった勝てなかった。 でも練習も試合も楽しかったね。 しかし今日の審判は凄かったね。浪越徳次郎激似のおじいちゃんで、ストライクゾーンの取り方が…

男の乳首

男の乳首ほどこの世に必要のないものはない。 なんか名言っぽいことを言うとりますが、ホントそう思うんですよね。。今日は中野マラソン部の仲間たちと多摩リバー走りました。総距離は52kなのですが、ぼくはへっぽこランナーなので、30でギブでした。今日は…

世捨人

ここしばらく忙しくて23時30茅場町発、中野行きの電車に乗ることが多いんですが、その電車に乗ると途中の高田馬場駅で必ず同じ車両に乗り合わせてくるおっさんがいるんですよね。なんというか、見た目がウンコみたいな、とても汚い格好で、これから仕事に向…

砂場とカラスと、あとおっぱい。

カラスと砂場がとても嫌いです。 子供が砂場で楽しげに遊んでるのをみると、気分が落ち込み。カラスの鳴き声とあの黒々とした姿をみると、自殺したくなります。(いや死なないけどねw) 3歳か4歳くらいの頃に住んでた家の庭になぜか砂場があり、そこでよく…

コンビニの星

しばらくオモロイ話書いてなかったので。。 このまえ、夜にコンビニで買い物していて、レジに並んでた時。とある客と、とある店員とのやりとり。 「○○○円になります。」すると財布から小銭を取り出して支払うヤンキー風のにいちゃん。 「ありがとうございま…

アメリカのテロ事件に関して

9.11になるとグラウンドゼロで死者を追悼する二ユースが報道されたり、この事件にしろ、日本で大々的に報道することに違和感しか感じない。違和感しか。唯我独尊からの因果応報。自業自得、、。陵辱と搾取、激しい暴力の歴史。中東の国々に対してあれだけの…

ラーメン屋

カウンターしかないラーメン屋でひるめし食ってたら、となりにオッさんが座ってきた。ほかにもまだ席は空いているのにわざわざとなりに座ってきた。その時点でちょっと腹立ってきたのですが、そのおっさんオレより年上で(たぶん)、それなのに腰パンなんで…

入国管理局

入国管理局に何年かに一度行くんですけどね。。 ぼくのヨメは中国人で、結婚して日本での永住権はあるものの日本人に帰化はしていないので、それで何年かに一度、更新の手続や上海に帰るときは再入国の手続きが必要なのです。よね。 平日しか申請の受付はし…

ばあちゃんの話

ばあちゃんがまだ生きていた4年前の今日、 実家にいる祖母に久しぶりに電話しました。今年で99歳。来年には100歳を迎える祖母です。彼女は佐世保のとある農家の長女として生まれ、兄妹が8人もいる家庭で、とても貧しく、13歳の頃から働きに出て、貧しいから…

山手線

2014.09.12 なんかですね、毎朝電車に乗るのがしんどいんです。会社が恵比寿に移転して電車の路線が変わったのですが、 それまでの平和でゆるい東京メトロ地下鉄東西線から、なんかだかこう、ギスギスピリピリしたJR山手線を使うことになり、毎日山手線に…

エロの間違った方向性

昨日夜遅くに電車で帰ってたら、酔っ払った風のキレイな、いやそうでもないかな。。時代遅れっぽい、赤い口紅をして。不自然に白い顔をして。濃いブルーのシャツのボタンをわざとはだけさせた感じが、やっぱり昭和っぽく。古く。赤や白や青やいろんな色が鬱…

心霊特集ロケ

夏なので。。まじで怖かった。。という話です。 今日も長いよ(°_°) もう20年前ほど前の話です。バラエティ番組のADをやってたとき。夏になると毎年恒例のワイドショー心霊特集のコーナーロケをやっておりました。 関西の心霊スポットって大阪より京都に集ま…

シンゴジラ 感想

今日も長井秀和です。間違いないっ! やっとこさ観てきましたシンゴジラ。 相変わらず人多いです。大人気ですね。 新宿のゴジラビルもピカデリーもダメで、バルト9です。2Dです。3D でみる必要は全くない、十分でした。 東京湾からゴジラが出てきて上陸、…

32年ぶりのソフトボール

20年ぶり?いや、もっとです。小学生以来のソフトボール。32年ぶりかぁ〜。。お友達に誘われての参加です。すごく楽しかった。打席に立つ感じ、ボールを受けて投げる感じ。打った瞬間に手のひらに広がる痛み。すべてが懐かしかったね。三番ライト。練習試合…

誠とマーボー

新宿、高田馬場、高円寺に『蒙古タンメン中本』っていう人気のラーメン店があるのですが、、。タンメンなので山椒と唐辛子が効いた辛さが特長のラーメンです。 ここの社長が中本誠という人で、、名前がボクといっしょの『誠』なんですよね。店に行くといつも…