ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のポエム 「花」

この季節。あちこちでキレイな花が咲いとるね。植物たちは、花たちは、手も足も顔もないから、その場所で健気に咲き続けて、その命を繋いでいくしかないもんね。それでね、知ってるとおもうけど、彼らのその美しい花は顔ではなくて、アソコやからね。人間で…

草間さんのこと考えたら泣けてくる。。

草間彌生著 「無限の網」 草間彌生本人が執筆した自伝です。草間さんはもっと評価されるべき人だと思いました。いや、世界ではすでに高く評価されてるけど当の日本ではそうでもない。なんか最近になってはじめて、ちょっと変わった芸術家的なあつかいで終わ…

ブルームーンライト

この前観た、映画「ムーンライト」について。まだ書いてなかったので。。忘れないうちに。 六本木、新国立美術館で草間彌生の黄色いカボチャを観た後のブルーな「ムーンライト」でしたよ。ギロッポンで映画観るのは初めて。 黄色から青への転換でした。 この…

LION

LION て。。 なんやこのタイトルの意味、最初から最後までどこにもLIONの毛の1本すら出てこないし、その意味が終演ギリギリまでさっぱりわからないのですが、その意味が明かされるラストカットでワーッ!ときました。この作品はそれにつきます。監督の演出…

草間彌生 わが永遠の魂

なんで樹木希林が赤いカツラをかぶって怒ってるんやろ。。っておもたら草間彌生でした。 今日は予告通りギロッポンです。初の新国立美術館でしたね。六本木の駅からすぐだと思ったら意外に歩くのね。。平日だからそんなに混んでないだろうと思いきや、、大盛…

バンコクナイツ

土曜の夜は「バンコクナイツ」 映像集団「空族」の制作。日本映画です。 タイに住む水商売の女の子と日本からタイに渡った男たちのお話。 上映時間3時間くらい。長いぞ。感想としては、、無駄な時間を過ごしてしまったようです。全くおもしろくなかった。 こ…

2017年 4月1日映画の日

新宿の武蔵野館で映画を二本観ました。 ●わたしはダニエル・ブレイク 今年のカンヌでパルムドール受賞の作品です。その名誉に値するほどの素晴らしい作品でした。格差。貧困。移民問題。行き詰まるイギリスのリアルで切実な市民生活を描いたもので、日本でも…