ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

2015-01-01から1年間の記事一覧

させぼ 20151231

故郷佐世保で今年の走り納めですよ。 14キロ、いろいろ今年のことを振り返りつつ走りました。 海をみると落ち着きます。 思わず海に飛び込みんで、向こう岸まで泳いでしまいました。 あ。 ウソば〜い^_^ あと鉄だらけの造船所とか、レンガ倉庫とか、米軍基地…

クリスマスイブイブ♥猫ひろしさんと

今日は力試しラン! クリスマスイブイブで、天皇誕生日の12.23。 ストイックに皇居30キロでしたが、自分は25キロでギブアップでした(*_*) 中野ファンマラソン部のみなさんと猫ひろしさんと共に走れて楽しかった〜^_^ でもまだまだ修業が足りないようですね(*…

この国のかたち

74年前の、本日12/8に真珠湾攻撃で日本は日米開戦に踏み切りました。 そんな今日、猪瀬さん主催のシンポジウムを聴きに行ってて、 石破さんがそこにゲストで来てて興味深い話をしていたので記録。 日本は真の独立国家といえるのだろうか、疑問だ。 集団的自…

嗚呼。春画展

※今日はすみません。最初に言っときますが、、 エロ投稿です。 冬なのにサマーズ! 冬なのにすいか。 冬なのに冷やし中華。 いやいや、この流れの元祖は 冬なのに「春画」でしょうが。ショウガ。 風邪引いたらやっぱショウガ湯でショウガ。 春画。。 え~、…

石破さんと三島さん

没後45年になります。 彼が予見していた通りの世界にこの国の人々も、もちろん僕も生きている感は否めないのですが、先日のあんぽほうあん、平仮名で書くと間抜けです。。その成立でより拍車がかかった気がします。 石破さんはどう思ってるのかね? いきなり…

ガンダム様にあやまれ

終電の混みあう電車に乗ってたら、優先座席でトガッた革の靴を履いたアホが 足を前に大きく組んで座っていた。アホなんで、アホみたいな顔で手に持ったスマホでガンダムのゲームに集中してるらしく。。 車内は人でギューギューでも、その体勢を崩さないんで…

バカラのシャンデリアの意味

バカラのシャンデリアの向こうに異様な世界が見えたのはこのことだったのかとビビりましたよ。 プロフをトリコロールにしてみたけど少し考えてやっぱりやめた。 西側からISへの空爆で一般市民や子どもたちにも犠牲が出てるはずで、 そういうことじゃないから…

バカラのシャンデリア

全くおれらしくないのですが、 恵比寿ガーデンプレイスのクリスマスツリーと、バカラのシャンデリアやって。。 毎年バブリーやな〜、ほんまに。 じぶんの財布はまったくそんなことないのにね、おかしな国です。この国は。。 こんなの見ても、なにも感じない…

健康診断時的妄想

健康診断で、もろもろ終わって最後の問診のとき、限りなく色気のない女医さんが出てきて、彼女のその硬く乾いた声で、 「原口さん、心臓大きいですね」 って言われてしまいましてね。。 それでぼくは 「そうですか、走ってるからですかね。。」ってこたえた…

銭湯でロックオン

寒くなってきたら銭湯に行きたくなるんですよね。 いや、この前の日曜日に行ったんですけどね。 いいですね〜、銭湯。もっそ好きです。 もっそw 家の風呂は狭いので、普段はほぼシャワーで、、 それで、急に寒くなったりすると湯船に浸かれる銭湯が恋しくな…

探偵ナイトスクープ

探偵ナイトスクープは大阪にいた頃からだいたい毎週見ていて、 東京でも数週間遅れの放送でほぼ見てます。 この前見たのがスゴく良くて、泣いてしまいましたよ。。(涙) 宮崎に住む4歳の男の子が病気で手術をする2歳の妹のために、 おばあちゃんの暮らす岐…

広岡浅子

今回のNHK朝ドラは面白そうなので、今のとこ毎回観てます。 おもろいです。 久しぶりにワクワクするお話です。 主人公は広岡浅子という実在した、女性実業家の先駆者的人物で、時代は幕末から明治の京都・大阪を舞台に物語はすすんでいきます。 幕末といえば…

ノーベル賞の伝え方

ノーベル賞、ノーベル賞で、メディアは湧いてますが、、 日本人スゲー、やっぱ日本ってエラい国だ、それに比べて韓国人は全然だめじゃん。。 みたいな自画自賛報道はもうわかったからね、そんなのいいとして、、 アメリカ人はともかく、 今回中国人ではじめ…

愛しの梶芽衣子

梶芽衣子の「女囚さそり」みたいな黒い帽子をかぶった女性をやたらと目にすることが多い昨今、あれはいま流行ってるんですかね? 恵比寿や渋谷や有楽町より、新宿で見かけることが多いのは、やっぱり「女囚さそり」のダークヒロイン的なイメージからの影響な…

ディズニーランド

この前も書いたのですが、、地上波のニュース番組をみてると『いろんなパターンのバラエティ豊かな殺人事件』と『安保法案はやっぱり違憲だ』みたいなことを繰り返しいってるのにうんざりで、ひたすらYOUTUBEで水曜日のカンパネラをずっと聞いてるわけやね。…

水曜日のカンパネラ

ヤフオクのCMでこの子なんやろ?って思ってて。。 昨日の夜、若手のミュージシャンがたくさん出てる番組をみてたらこの子が唄ってたのですが。。 いいですね〜。 「水曜日のカンパネラ」っていうユニット名なのですが、 なんのこっちゃ?? 戸川純的なにおい…

安保法案が採決

「安保法案をめぐる報道に接するとき、今までの日米関係がどうであったのか、中国の台頭という事態に、アメリカは日本とどういう関係でありたいのか、すなわちどういった要求を突き付けたいのか。そして日本の側に日米関係を決める力があるのか。という視点…

ヨメ帰る

ヨメが帰ってきてごっつしんどい。 新宿まで迎えに行って、少し遅れただけでさっそく怒られる。 床に新聞広げっぱなしでめちゃ怒られる。 洗濯機に濡れたタオルと乾いたパンツを入れてそこそこ怒られる。 酒のんで、目で怒られる。 話聞いてて合槌しなくてや…

4DX初体験

土曜日の夜。 久々に普段飲まない日本酒なんか飲んじゃって、気持ちよく酔ってたのですが、。 飲み会を早めに切り上げて新宿に移動し歌舞伎町の漫喫で仮眠をとりつつ酔いを覚ました。あと、目覚ましの激辛ラーメン食べ、レッドブル飲んで、、準備万端! AM 2…

ざまあみろ!ヨメ!

ヨメが久々に里帰りをしております。 来週の土曜までフリーです。うれしいですね。 なんっていうか、、開放感がスゴいですね。。 いや〜。もうね、、なにしたろうかな〜。もぅ〜。。 いない間何しようかな〜って、、 夢が広がりそうなものなのですが、、意外…

野際陽子 倍賞美津子 倍賞千恵子

会社が恵比寿にあるので、昼メシで外に出たりするときに、たまにですが芸能人を見かけることがあるんですよね。 これまでに、関ジャニの横山くん。タレントの夏菜。川崎麻世。ドン小西。ブラザートム。etc なんかが普通に歩いてたり、ロケしてたりする様子を…

やっぱね〜、歳には勝てんのですよ。。

オッサンが普段よく使う言葉ベスト10に、毎年ランクインし続ける言葉で 「やっぱね〜。。歳には勝てんですよ〜、、あはは」っていうのがあると思うのですが、 これまでボクはそんなオッサンが自虐的な意味をその笑顔の裏側に忍ばせつつ発するセリフを聞いた…

経世済民の男

経世済民の男。 今日から始まるそうですね! 楽しみにしてました。 高橋是清、小林一三、松永安左エ門。。ってそのチョイスが渋いじゃないですか! さすがNHKドラマ制作部って感じがします。 高橋是清 幕末・明治維新がひといきついたまもなく、日本が世界の…

長崎 大村湾の海 原爆資料館

佐世保に帰ってます。 そうですか、あれから70年も経つんですね。 早いですね、もうそんなに経ちますか、 まあ生まれてないですけどね、そのころぼくはまだこの世に生まれてもないし、両親すらこの世にいるかいないかの時代なので、あの出来事は情報としての…

居酒屋 かんちゃん

まだ火曜日なのに、、 新宿、「居酒屋カンちゃん」に行ってしまいました。 あの、キラーカンのお店です。キラー・カーンではなく、キラーカンです。 ボクのヒーロー、カンちゃんに、なすびの1本づけを薦められたので、たのんでしまいました。。ぼく、茄子の…

質問。2015年 夏

お忙しいところすみません。 ちょっと男性にも女性にも聞いてみたいのですけどね、、 あのう〜。。いやいや毎日暑いですね〜、 夏になって、それで女性の服装が薄手になって、それでおそらく数年前の夏ぐらいからですかね〜、若い女性によく見られるのですが…

ルミネ

もろもろありまして、しばらくfb休んでましてん。。 チケットが安く手に入ったので、土曜日にルミネいってきましたよ。「よしもと」です。 かなり久しぶりです。 土曜日興業なのでメンバーがけっこー豪華でした。 漫才・ネタは、大木こだまひびき、COWCOW、…

ありがとう!積み荷のない船

夜中にふと目が覚めて眠れなくなって、くらい部屋のベッドの上でぼけっとしてたら、 なんとなく井上陽水の「積み荷のない船」が聴きたくなり、YOUTUBEで検索しながら、 「あ〜、聞きたい曲がすぐに聞けるなんて、なんと便利な時代なんだ、ありがとうインター…

もう手遅れ

各党若手議員が出演する予定だった今回の「朝生」だけど、自民公明の議員が全員ドタキャンしたっていうですね。。 そういうのおもろいです。 安保法制で批判を受けてるのがその理由なんだろうけど こういうニュースがトピックにあげられないのもなんか変な話…

ばあちゃんありがとうね

火葬場で「お前も食え」みたいな空気になったので、その前にお斎と一緒に飲んでいたビールの酔いの力をかりつつ、長箸でつまんだ遺骨を口に入れました。 少し噛んでみるとそれは口の中ですぐに粉々になり、砂みたいに細かい粒子にくだけ、舌の上や、歯のあい…