ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2023 横浜中華街春節

新年好!今年の春節は旧暦の1.22でしたが一応春節期間なので中華街。春節といえば爆竹のイメージなのですが、上海の春節とは違い静かでした。コロナだからね。爆竹の音で耳が聞こえなくなって耳が取れて地面に落ちたのかと心配になるほどでしたね。獅子舞は…

女傑 デヴィ夫人

岸田総理、林大臣がウクライナに行く行かないでゴネてる間に、支援物資を送るのみならず現地入りするデヴィ夫人。私は何も怖くない。と勇敢なセリフ。 帰国後森喜朗と鈴木宗男への老害発言へ寄せられる賞賛の声。G7首脳でゼレンスキー大統領に対面してないの…

だいチャンネル

SNSのリア充投稿は自分はあまりやらない。他人のを見るのがつらいから。友達といっても、その人は他人に見せられる部分を切り取ってるだけで個人的な深い部分、例えば何かに困っている切実な事情などをそこで伝えることはなく、見る側もそれを知ることはない…

銀座のウイスキー博物館

銀座のウイスキー博物館です。サントリーの山崎や響がこんな大量に並んでるの初めて見た。ノンエイジものですら中々市場には出回らず、抽選以外は定価で売ってることがない。ホントは五千円弱なのに1万超えます。そんな近年の価格高騰は80年代後半の日本人の…

10億円の詐欺容疑をかけられた人の妻

彼女の話が全く頭に入らないのはボクの頭が悪いせいはでないかも知れない。言葉が通じ合えない世界の住人はボクが住む世界とは違うルールで営まれてるので、彼女の言うことはこの先も理解できないだろう。犯罪者の妻をもてはやしたメディアは何もなかったか…

沢山の赤いパンツが干されたベランダ

中野から池袋まで歩きました。あまり電車は使わないんです。時間あるのでその程度なら余裕で歩きます。その道すがら、白い外観の古ぼけたマンションの一階にくたびれた赤いパンティが鈴なりに干されてあるのを見つけた。ベランダに干された鈴なり赤パンティ…

ニュージーランド アーダーン首相辞任

ニュージーランドのアーダーン首相が辞任した。コロナウイルス蔓延防止のための迅速な水際対策で世界に名を馳せたニュースが記憶に新しい。5年余りの在任期間をもっての辞任。 元々は子供の貧困と住宅問題を掲げリーダーに就任した彼女だが、コロナ禍とウク…

米軍のケツ舐め根性炸裂のとき

敗戦から今まで米のケツ舐めてきたからね。台湾侵攻は中共の失敗で終わるが、それは米軍の応戦と日本の自衛隊のケツ持ちが前提の上でそれによる人的被害も含まれる。という予測。中国の人民解放軍は士気高めだが、米軍と自衛隊のソレはどうなのだろう。安保3…

侍女の物語↙︎マーガレット・アトウッド

NHKの番組でこの本が紹介され、とても面白そうなので即購入しました。 マーガレット・アトウッドの「侍女の物語」。 21世紀後半アメリカで起きた内乱の末に誕生した「ギリアデ共和国」がその舞台。地球環境は原発事故、大気汚染、核戦争の影響で土壌も大気も…

メンツだけの中国とプライドを削がれる日本

中国が日本の水際対策強化に対して、ビザ発給停止の措置。 日本が水際強化しようが、タイやベトナムは中国からの入国規制を完全撤廃しているので、回り回って日本にも中国からのコロナ変異株が拡散されるのは必至。経済よりも政治よりも中国はやはりメンツの…

草間彌生さんが好きな理由

草間彌生が大好きです。趣味でアートに触れる、絵を描いたり美術館に行くとかはないのですが彼女は別なんですよね。 「無限の網」という彼女の自伝を読んでからファンになりました。現在91歳の彼女が20代で長野の田舎町からニューヨークに出て芸術活動を始め…

ビールバーなのにワイン飲むの?

お酒好きでビールが苦手な人がいるのが理解できない。ボクはウイスキーかビールなので、ワインや日本酒好きな人にはそれが理解されないのかもしれんけどね。 東京には大手ビールメーカー各社直営のビールバーがあります。アサヒビールは東京駅丸の内のKITTE…

新宿山手七福神

今年の七福神巡りは新宿山手の七福神です。去年もその前もこの時期に七福神巡りしたのですが、今年は新宿区内の神社を走って回ります。といっても電車は使いたくないので中野から新宿まで走って、新宿職安通り歌舞伎町の端っこにある「稲荷鬼王神社」は恵比…

初売り御殿場アウトレット

早朝といっても新宿バスタ8時15分発の御殿場アウトレット行きバスに乗って渋滞もなく約1時間半。御殿場アウトレットの初売りへ。 特にボクのお目当てはなく、奥さんがアウトレット大好きなので連れて行かれるパターンです。お目当て。強いて言えば静岡ロー…