ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンピック陸上始まりましたね。

陸上が始まりましたね。トラック競技、スタート前の女子選手紹介のとき笑顔でカメラに手を振ってくれるのでボクも笑顔で手を振りかえしますw見ました?昨日の予選。3000m障害の三浦ですよ!なんか闘争心剥き出しでケンカしてるみたいでした。予選2位で決勝進…

ソフトボール 金メダル

柔道の大野選手のインタビューで、五輪開催に際して賛否はあるが私たちがひたむきに競技に向き合う姿を見て心を動かされる瞬間があったとしたらそれだけで幸せです。みたいなことを語っていて、それを聞きながらボクの心もゴリゴリに動かされました。今日の…

卓球ミックスダブルス 金メダル

ミックスダブルスすごかった!2ゲームとられた時は、やっぱり中国はレベルが違うんだな。また勝てないのか、。なんて思ったがその後の追い上げとラストゲームは逆に日本が中国を圧倒した。あの強さはなんだったのか、。急に。伊藤選手は逆境にあっても時々笑…

勝っても負けても

選手個人のその全てをかけた闘いは画面越しに見てる側も震える。試合が終わってすぐのインタビューは彼らの気持ちの整理もついておらず、勿論言葉の準備もしていない。しかしそこで発せられる言葉にならない思いの向こうには、確かなものがあるんですよね。…

憂国から亡国へ

あの大戦以降、その深過ぎた傷跡を省みる間もなく、憲法立案に始まり安全保障もエネルギーに食糧も、国家運営の根幹の殆どを札束と国家の主体性とを引き換えに他国に丸投げしてきたこの国は空っぽなのかもしれない。その札束の準備能力も怪しくなってきたも…

TOKYO2020 はじまるよ!

オリンピックやる!って決まったんだから、各競技の日本代表選手を全力で応援しますよ!純粋なナショナリズムをもって、です。ほぼ毎週通ってる明治神宮北参道から銀杏並木路を抜けると卓球会場となる東京体育館、その先には国立競技場オリンピックスタジア…

空調服裁判について

建築現場などで見かける「空調服」を発明した会社が作業服の部分を委託していた大手作業服メーカーから特許法違反だとして訴えられるが、紆余曲折あって最終的には棄却された事件。金の匂いがすると仁義も何も無視して訴えて権利を得ようとする醜悪さ。日本…

俺の脚自慢

短パンで歩いてたら変なおじさんに「脚がキレイですね。写真撮らせてください!」って急に迫られて走って逃げたことがあります。撮らせてって言うのにカメラ持ってなかったのが謎でしたね。スマホもガラケーもない時代です。そんなオレの脚。いつもありがと…

前だけインな女子

「前だけイン」の女子を渋谷恵比寿あたりで見かけます。去年はなかったから今年流行りのスタイルでしょうかね。いろいろ出してくるね。個人的に男子の腰パンは理解ができないのですが、女子の前だけインは一定の理解を示しています。じめじめ梅雨が過ぎると…

水道橋博士の異常な対談

東京は10万人に20人の感染者。欧米は10万人に70人の感染者。ワクチン10万人に1人の副反応を騒ぎ立てるメディア。100000分の1を一般化するマスコミの罪。政府や当局がもたついてワクチンが遅れたという理由でオリンピック中止なんて国際公約違反でしかない。…

全裸監督2

「全裸監督2」観ましたよ。でもな〜、シーズン1に比べたら冒頭の2回まではオモロかったけどそれ以降と最後の終わり方もまあ、なんかね。って感じでした。90年代東京、新宿渋谷の風景がよくできていて、CGなんでしょうけど。。ほぼ実話を元にしたストーリーな…

もはや極東の一経済大国ですらない

“1都3県ですでに予約されている分を除くと「在庫」のワクチンは一切ない”もうこの国は「からっぽの極東の一経済大国」ですらないのかもしれない。日本が豊かだからという理由ではなく、コロナ禍でのオリンピック開催だからという理由でワクチンの優先供給…

東京都知事未だ休養中

東京都庁OBの澤さんのYouTubeを見ています。築地豊洲の一件当時東京都卸売市場の次長を務めていた澤さんは、小池氏とのやりとりや行動言動を暴露した本を書いて首にされた人です。東京に住んでいても都庁の内部で起きてることは全くわからない。こゆ人の生々…