ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

勝利宣言

予報に反して午前中から雨。神宮で雨宿りしてます。花粉症の季節もスギ花粉、いや過ぎ、目を大きく開いても大丈夫な季節になりました。今年も正力松太郎いや、戦いに勝利しました。花粉とのです。病院にはかからず市販薬の効き目も薄いのでそれもやめ、自己…

目黒川より 2021.03.28

桜を見上げるきみの胸元を見る。 #目黒川 #桜

グレートリセット

たまたまやってきたコロナ禍を渡に船で過大演出し、既存の世界はグレートリセットと呼ばれる大転換によって作り替えられようとしている。 「もう元の世界には戻らない」だなんて哀感を含む言葉が何だか詩的に流布されているが、これを初めて言ったのは超現実…

緊急事態宣言解除の朝

空っぽになったコンビニ弁当の容器を手に、スーパーマンのテーマをご機嫌に歌うにいちゃんの歌声が途中からスターウォーズに変わっていく歌舞伎町の朝の風景。大久保の駅に向かう途中で近道のホテル街を歩いてたら、背を向けて道に座った女の人が急にこちら…

ネトウヨな人たち

都心上空で低空飛行を続ける米軍ヘリ問題のニュースで地位協定に問題意識を持つ自分としてコメントしたらネトウヨな人にしつこくカラまれた。別になんでもいいのですが、地位協定の事を問題視してるコメントに対して全く関係のない尖閣がどうこう言う人の多…

20210318の朝

#コンビニの冷蔵庫からビールをとり、そのままレジを通さずにフタを開けて飲み、空き缶をレジに持って行ったら店員が千葉真一でメチヤ怒られながら目覚めるという朝を迎えています。みなさんおはようございますよく眠れましたか?今日明日がんばれば週末です…

南京!南京!

結婚当初にヨメの実家がある上海に行った時、上海から車で2時間ほどの南京市にある南京大虐殺祈念館に行ったことがある。朝日新聞の南京事件論争が熱かった時期だった。1937と彫られた巨大な石碑と館内の日中戦争当時の写真や床から天井まで積まれた人骨の山…

20210301 裁判傍聴

3/1(月)裁判傍聴 この日は朝10時前に霞ヶ関に到着し、週の初めの月曜日ということもあり、裁判所への入館に並ぶ人で朝から混雑していた。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー AM 10:00 有印私文書変造同行使 世森ユキコ裁判長 被…

カツ丼「瑞兆」

カツ丼はどこで食べてもウマいっていう個人的な定説を持ってる私ですが、今日食ったカツ丼はそれ以上にうまかった。他より頭ひとつ抜けたカツ丼。渋谷の「瑞兆」100円プラスの卵ダブルで1100円。卵でとじないカツ丼。カツ丼以外のメニューがないカツ丼屋。人…

リトルポンドのライ

神奈川のサイドビーチにいるブラックロック知事にライしたのがバレちゃった、うふ。オーバーシュートしてロックダウンですのでアウフヘーベンだからビジネスアズユージュアルをお願いします。 あ。もちろん自分ファーストで。もちろんこの二週間も勝負です。…

ジェノサイド、米国こそ

一理ある。中国を肯定する意味ではないが、アメリカはありもしない疑惑を根拠に戦争を振り撒いて多くの犠牲を出してきた。世界中で。いまも。日本はその片棒を担がされたが。中国に反感を持つ国も多いがアメリカはそれ以上なのかも知れない。知らんけど。自…

GIPSY KINGS Inspiration

GIPSY KINGSのInspirationを聴くとなぜか蕎麦を食べたくなる。池波正太郎に一時期ハマって読んでたことがありその作品はどれも料理の描写が秀逸で、例えば寿司だったり、牛鍋や茶漬、豆腐料理に連なって特に蕎麦の表現が素晴らしかった。食欲をそそり過ぎる…

Winnyの金子勇さん=ビットコインのサトシナカモト説

Winnyの金子勇さん=ビットコインのサトシナカモト説に震えました。日本は突出した能力を持つ人間を認めないって話だが、それは日本ではなくてアメリカだろと勘繰ってしまう。アメリカは自国の利益を損なう人間は絶対に認めない。でもなんでそれを日テレが放…