ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ガッツ石松伝説

ごく稀にボクサーやレスラーといった格闘家から俳優に転身して大成する人がいる。OK牧場!のガッツさんはその草分け的な存在で最近テレビで見なくなったが、やっぱり面白い。ツヤのある色あせない面白さ。絶妙な間を置いての一言とそのあとのボケてるのか本…

亀田三兄弟って

亀田三兄弟はホントに強いのか?史上初三兄弟とも元世界チャンピオン。強いに決まってる。当時のド派手な演出と過剰に作られたショー的キャラが先行したせいでその実力が見えづらく、自分も含めアンチな人が多かった。しかし、世界に認められたチャンピオン…

東京→大阪マップ

皇居が大阪城で、新宿が梅田で、京橋が新橋で、。特に駒沢公園が服部緑地には唸ってしまいました。東京と大阪に住んだことのある人なら、なるほどって納得できる。東京か大阪のどちらかにしか住んだことがない人には街の雰囲気をつかむ材料になる。おもしろ…

破綻しかけの原子力政策

中曽根さんが原子力政策を推進していた理由は、やはり戦争体験にあったからだと想像できるのは、あの悲惨な戦争の引き金になったのは国土が狭く資源が乏しいこの国のエネルギー問題によるもので、中国大陸や東南アジアにまで化石燃料を掘りに行く必要に迫ら…

中曽根元総理の功績と合同葬云々

去年亡くなってしまった中曽根元首相の合同葬の費用がどうこういう話があるが、その前にこの人の政治家としての評価について、どういう政治家だったのかという評価がすっぽり抜けている気がする。菅さんや安倍さんや小泉さんといったアメリカ頼みの現代の保…

オリンピックミュージアム再訪

先日入館拒否された外苑のオリンピックミュージアムに行ってきました。予約しないと入れないのでご注意を。かなり見応えがありました。じっくり2時間弱は中にいたと思います。行く機会を持てる方はお勧めします。古代近代オリンピックの歴史や、嘉納治五郎先…

ダメージラン

神宮までご機嫌で走るオレ。外苑のオリンピックミュージアムに入ろうとしたら、予約なしでは入場できませんと断られるオレ。千駄ヶ谷ホープ軒のラーメンを二階で食べたかったのに、二階は満席ですからと止められるオレ。店から出てまあまあ走ったところで帽…

貴闘力YouTubeチャンネル入門

貴闘力YouTubeに入門しました。ブラックボックスな相撲界の闇をガンガンしゃべりまくってます。想像よりデタラメな世界なんだな。財団法人だから国からお金が入ってるわけで、それがこんなことじゃあね、。改革を急ぎ過ぎて消されてしまった貴乃花はいつ目覚…

核廃棄物処理場問題

核のゴミ、核の最終処分場問題の報道に注目してます。たった20億円ぽっちで熱烈誘致する北海道の寒村の経済状況は切実で地方と都市の格差を分かりやすく示している。地方は大変なんだ。都会にしか住んだことがない人には分かりにくいだろうけど。10万年の年…

西成に行きたい

20年ほど前の西成には、自販機と自販機の隙間で暖をとるおっさんや、片方のスニーカーを露店で売るおっさんや、西成から天王寺に続く高架上ではマイナーすぎる演歌を熱唱するおばはんたちが沢山いました。そんな西成も今は違う風になったようだ。おもろい。…

テレサ・テン

数年周期でテレサテンのヘビロテ期間がやってくる。大戦後の内戦で敗れた国民党軍が台湾に渡り、その軍人の娘として生まれた彼女。その天才的な歌唱力で台湾日本中国でも未だに愛されて続けてる。彼女の影のある生き様と歌声が好き。中国も台湾も香港も彼女…

アニキと神宮ラン

いつもひとり妄想しながら走るのですが、たまには仲間と走るのもよかね。アニキと神宮ランです。いつもの神宮ですがショートカットの知らない路地をグルグル走る感じが新鮮でいつもよりスローペースだからのんびり景色でも見ながら走りました。よかね。つぎ…

ベルリンの壁を壊した歌

東西ドイツ統一から30年。統一前夜の西ドイツベルリンの壁際でライブを強行したボウイが歌った曲。自由に飢えていた東側の若者たちは集会禁止の監視を続ける秘密警察からの恐怖を遮るように、壁の向こうに耳を傾けこの曲を聴いていた。東側の喝采と声援に応…