ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

即位の儀

令和天皇即位の儀をテレビ中継で見ていた。始まる直前にどしゃ降りだった雨は止み少しだけ晴れ間も見えるなんて。14時頃から明治神宮まで走り、敷地内の森に入ると普通ではない数のカラスたちが鳴いていた。耳を塞ぎたくなるくらいに。お賽銭持ってくるの忘…

JOKER 観ました

「新しいジョークを思いついたけど、君には理解できないから言わない」 JOKER観ました。 主人公の心情について半分は理解できたが、半分は想像してみてもよくわからない。そこを理解出来た人は彼みたいになれるのだろうか。 こういう映画を観ると落ち込んで…

厚岸牡蠣祭り

北海道最終日は朝から雨でした。 釧路の街を走ろうと思ったけど結構な雨なので傘をさして散歩しました。駅前のホテルから出て港まで歩くのですが人がほとんどいない。フィッシャーマンズワーフ、石川啄木の銅造。そんな早い時間じゃないのに雨のせい。 今日…

まりもっこりな1日

北海道では白子のことをタチって呼ぶって今日知りました。釧路にいます。炉端焼きってどこが発祥か知ってますか?そう、釧路です。これも初めて知りました。 今日は帯広、阿寒湖、釧路でした。 帯広から阿寒湖在住のまりもっこりに会いに行くと 「まーぼーは…

白樺青空南風。

白樺青空南風。北国の春、いや秋ですね。 今日は4時起きで飛行機に乗って十勝、帯広です。清水の牛トロ丼、帯広の豚丼、六花亭の賞味期限3時間のサクサクパイ、夜は十勝川温泉のホテルでモール温泉です。モール温泉、木の香りが強すぎるのが気になったけど、…

Do you speak English?

この前駅でアメリカンなアングロサクソン系の集団に囲まれて道を聞かれたんですよね。「東京駅へ行きたいのだが乗り換えのホームはどこだ?」って言うから、英語喋れないし勉強する気もないぼくはヤベーってモジモジしてるともう一人のおっさんが「お前は英…