ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年12月30日

佐世保におります。今日の佐世保は暖かかったですが、陽が落ちた瞬間に激寒になってビビりました。毎年の走り納めは佐世保で納めよります。昼過ぎに着いて、墓参りやら買い物やらに行きました。ばあちゃんの墓に「大阪城」って書いた湯飲みが置いてあって笑…

M-1グランプリ2019

今年は最高に面白かったですねー!かまいたちの一本目、ミルクボーイは二本とも面白かった。ぺこぱも良かった。ミルクボーイはじめてテレビで漫才ができて優勝までするとは。その声、言い方、昭和っぽいおもしろ角刈りなビジュアル。あの完成度に漫才のおも…

長崎 in 三茶な日

昨日は中野マラソン部忘年会でお肉沢山お酒もたらふく飲ませていただき、ありがとうございました毎度のことですが、飲みすぎて記憶が途中からとんでしまいました。 今日は中野からスリーハウシズティーショップ。三軒茶屋往復20キロです。はじめての三茶でし…

焼そば:ラーメン=ワイン:ウイスキー

いま中野で人気の焼きそば専門店で焼きそば食べました。うまかったです。うまかったけど、焼きそばだからね。ラーメンみたく店によって違いが出せる食べ物でもないし、なんというか平面的なんですよね。例えば同じ麺類でもラーメンが立体的なのに対し平面的…

グレタ現象

どこかの団体に利用されてるだの、精神に障害があるだの、クソどうでもいい事をクソしょうもない大人たちがいろんなこと言ってますけど、ボクは彼女のこと全力で支持してます。そんな批判を言う前に考える事あるんじゃないの?それに、実際にその根拠となる…

東へ東へ走るボク

今日は大内さんランチ60キロランの影響を受けて、ボクも負けるもんかとフルマラ弱ランです。37キロ走りました。やはり父にはかないまへん。東へ東へ。中野から船橋です。昼過ぎから出たもんで、冬は陽が落ちるのが早いという計算を入れてなかったもんで、Goo…

皇居大嘗宮を見学

晴天の本日。走って皇居です。令和最初で最後の大嘗宮を見学に行きました。大大行列の人で酔いそうでした。この中で天皇陛下は一晩もかけてこの国と国民の安寧を願い祷の儀式を行なって下さったんだな。ありがたいありがたい。と思いました。 しかし、警官の…

NHKスペシャル ボクの自学ノート

北九州に面白い子がいる。大人しくて運動も勉強もそこそこで、話し下手で友達も少ない子。なんか自閉症気味だったボクの子供の頃みたい。この子は毎日毎日自学ノートなるものを書き続ける事によって第一線の大人達から評価される事になった。日本の教育は物…

飢餓状態からのフルチャージ×2

今日は各地でマラソン大会が開催され、出場されたランナーの皆さんナイスランでしたね。ボクもひとりで走りましたよ。大田黒公園の紅葉は毎年キレイで必ず見に行きます。朝なのに結構混んでました。そのあとスパジアムジャポンっていう天然温泉の大型スパを…

今ハマっているもの

庶民の味方ライフで売ってる「ニッカさつま司蒸留蔵が特別に仕立てたスモーキーな麦焼酎」が好きすぎてヤバイです。ボクはニッカやライフの宣伝をお願いされてる訳ではないのですが、これがうますぎてずっと飲んでます。平日は酒ひかえてる方なのですが、毎…

ヤバイ日本人科学者

小保方さんの件なんて忘れ去られようとしてるけど、彼女以外にもテキトーな論文を発表し続ける日本人研究者の数は世界ワースト1という記事。頭が良すぎてプライドが高い人は結果を得られないと一周半回ってウソツキなバカになるのかね。全然知らなかった。国…

韓国はなぜああなのか

古くは中国の属国だった朝鮮は日本のことを夷狄(野蛮な国)だと見下していた。それが黒船後の明治維新で急激に近代化して力をつけ、その毛嫌いしていた夷狄から植民地化されたという歴史的屈辱があるから日本のことは永久に認めることなどできないのだろう…

久々に33Km

朝から走ってました。今日は中野東中野新宿渋谷恵比寿高輪芝浦虹橋台場豊洲八丁堀東京駅皇居四谷で33キロでした。天気も良くて暑くもなく寒くもない、ちょうどいい気候の今日の日は走るためにあるような日と思ってしまうほど気持ちよかったね。かなり久々に…

新しい令和の時代

皇室報道はスキャンダル風の掌返しが過ぎるのでその本質が見えずらい。ワイドショーや週刊誌の俗っぽい報道はなんか古くさくて事実とは異なるものだと国民の多くは気づいてるはずで。。しかし、こんな良質な記事を書く記者がいる事に希望を感じます。雅子さ…

WBSS決勝

スポーツはほとんど観ないけど、ボクシング世界戦だけは必ず観ます。一昨日の井上尚弥vsドネアのWBSS決勝はシビレマシタ。近年まれに見るものスゴイ試合だった。人生や命や財産とかお互いの持ってる全てを12Rのその拳に賭ける様は、見てるとヒリヒリした傷口…

休日だったので

今日休みだったので、ひとりで朝から映画1本観て、アローンラブブラッド(ひとり献血)行って、一度行ってみたかった神田のニコライ堂へも行き、KIRINバーでひとりビール飲んで、出来立てのShibuyaスクランブルスクエアにも行ってみたけど、一人で展望台い…

即位の儀

令和天皇即位の儀をテレビ中継で見ていた。始まる直前にどしゃ降りだった雨は止み少しだけ晴れ間も見えるなんて。14時頃から明治神宮まで走り、敷地内の森に入ると普通ではない数のカラスたちが鳴いていた。耳を塞ぎたくなるくらいに。お賽銭持ってくるの忘…

JOKER 観ました

「新しいジョークを思いついたけど、君には理解できないから言わない」 JOKER観ました。 主人公の心情について半分は理解できたが、半分は想像してみてもよくわからない。そこを理解出来た人は彼みたいになれるのだろうか。 こういう映画を観ると落ち込んで…

厚岸牡蠣祭り

北海道最終日は朝から雨でした。 釧路の街を走ろうと思ったけど結構な雨なので傘をさして散歩しました。駅前のホテルから出て港まで歩くのですが人がほとんどいない。フィッシャーマンズワーフ、石川啄木の銅造。そんな早い時間じゃないのに雨のせい。 今日…

まりもっこりな1日

北海道では白子のことをタチって呼ぶって今日知りました。釧路にいます。炉端焼きってどこが発祥か知ってますか?そう、釧路です。これも初めて知りました。 今日は帯広、阿寒湖、釧路でした。 帯広から阿寒湖在住のまりもっこりに会いに行くと 「まーぼーは…

白樺青空南風。

白樺青空南風。北国の春、いや秋ですね。 今日は4時起きで飛行機に乗って十勝、帯広です。清水の牛トロ丼、帯広の豚丼、六花亭の賞味期限3時間のサクサクパイ、夜は十勝川温泉のホテルでモール温泉です。モール温泉、木の香りが強すぎるのが気になったけど、…

Do you speak English?

この前駅でアメリカンなアングロサクソン系の集団に囲まれて道を聞かれたんですよね。「東京駅へ行きたいのだが乗り換えのホームはどこだ?」って言うから、英語喋れないし勉強する気もないぼくはヤベーってモジモジしてるともう一人のおっさんが「お前は英…

ワールドカップバレー2019

ランキング1位のセルビアが9位でランキング2位の中国が優勝で、ランキング6位の日本が5位という結果に終わった女子ワールドカップバレー2019。全試合は観れなかったけど、大阪三連戦三連勝はちゃんと見てました。今回初招集された171センチ19歳石川がセルビ…

MGC観戦

中野「割烹 大将」でビールとお造りをつまみながら、MGCへの招集をギリギリまで待ってたのですが、残念ながら連絡がありませんでした。今朝スタート地点の神宮外苑まで向かい責任者に何で自分が呼ばれないのかを問いただしに行ったのですが誰が責任者なのか…

昭和47年8月28日から47年

ゴッドファーザー当時のマーロンブランドと同い年になってしまいました。47年目ですよ。60年前の日本だったら、すでに老人で晩年で、残り少ない命の火を灯しながら死を待つのみだったかもしれない。そんな年なんですよね。そんな年。 それで、唐突でアレなん…

全裸監督なNetflix

「お待たせしました。お待たせしすぎたのかもしれません」 全裸監督みたんですけど、。めちゃくちゃスゲー面白いです。地上波のドラマなんてみてる場合じゃない。かなりの勢いがある。村西とおるの全盛期と自分は若干世代はずれてるのだけれど、宇宙企画とク…

真夏の歌舞伎町の夜

昨日。歌舞伎町「うな鉄」でカロリーチャージです。たまーに来るんですけど客層がわかりやすくて鰻よりそっち見てる方が面白い^_^明らかに同伴前のキャバ嬢と客のカップル、あと外国人観光客が大体の席を占めてます。となりの二十代キャバ嬢と五十代の冴えな…

真夏のナイトラン

逗子から小田原まで約50キロ。夜中の12時から9時まで走ったり歩いたりです。尊敬するウルトラの父大内さんに招待され、ヘッドライトを用意してくれた関さんは520キロ⁈のレースを走破する超人で(関さんありがとう!大事に使わせていただきます!)、元エリー…

真夏の8月9日は長崎原爆の日

8月9日は長崎原爆の日。 長崎県長崎市はアメリカという国に74年前に原爆を落とされ、絶望的な破壊と悲劇にみまわれた土地で、長崎県佐世保市は戦後間もなくその美しく良質な形状をした湾を米軍の基地として接収されてしまった土地です。 長崎県はアメリカ…

真夏のトーキョーナイトラン

ギラギラの暑さの中走るのも楽しいのですが、10キロぐらいでヘロヘロになるので今日は夜の東京を走ってみました。22時頃スタートで中野から山手通りを下って渋谷、表参道、六本木、神宮前、四ツ谷、歌舞伎町、中野です。土曜の夜なので華やかで色っぽい女の…