ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉症もあと少しの我慢だ

来月ハーフマラソン走るんですけどね、ぜんぜん練習してないので今日は久々に20k走ろうとしたのですが、12kでなんかイヤになってやめてるところです。今年も花粉がすごいですね。去年の1.5倍らしいですよ。それ毎年言うてますよね。5年間毎年1.5倍だったら元…

ロシアの知られざるソフトパワー

ドストエフスキーの「カラマーゾフの兄弟」は高校生だった自分には難解すぎて挫折したのですが、「貧しき人々」という比較的読みやすい小作品は今でも心に残っている。「罪と罰」も「カラマーゾフ」も「貧しき人々」もロシア革命前夜の混沌としたロシア社会…

無駄にならない知識

ウクライナ侵攻をどこよりも早く察知した米国のインテリジェンス。ロシアvsウクライナは7年以内に起きるとされる中国の台湾侵攻の前哨戦だとする米の予測。ウクライナの後方支援に回るポーランドは、vs中国に置き換えると日本の沖縄横須賀をはじめとする米軍…

ウマ娘とウクライナ

ウクライナのことを思うと鬱っぽくなるのでウマ娘で気分を紛らわす。ゲームにハマるのは中学の時のゼルダの伝説やメトロイドや謎の村雨城やMOTHERやマリオカート以来です。このウマ娘がおもしろいっていうニュースを知って始めたら止まらない。自分が育てた…

餃子の王将水道橋店最強説

さて問題です。イーガーコーテルは「餃子1人前」。リャンガーコーテルは「餃子2人前」。では、イーガーソーハンはなに?餃子の王将に出会って30年以上。大阪から東京にやってきた時は「餃子の王将」が近くにある街に住む。というのを条件にするほど愛してや…

東京マラソンとウクライナ大使館

今日はメーテルさん方面の方々と東京マラソン応援声援はダメです。っていうので拍手してたのですが、コスプレランナーをみてると、「ピカチュウがんばれ!」「遠山の金さんナイスラン!」「フリーザ大丈夫か?」の声が勝手に出てしまいます。知り合いのラン…

ウクライナ危機、陰謀論信者との向き合い方

ウクライナ問題の裏側にはネオコンやユダヤ富豪の暗躍があり、その積年の恨みを晴らすべくプーチンが侵攻を決定したと主張する元ウクライナ大使の動画を得意げにシェアする人がいたり、 今のロシアは太平洋戦争前夜の日本がおかれていた状況と同じで、ウクラ…