mabooの日記

あほな話。ふるさと佐世保のこと。とか、いろいろ書いてます。

GIPSY KINGS Inspiration

GIPSY KINGSのInspirationを聴くとなぜか蕎麦を食べたくなる。
池波正太郎に一時期ハマって読んでたことがありその作品はどれも料理の描写が秀逸で、例えば寿司だったり、牛鍋や茶漬、豆腐料理に連なって特に蕎麦の表現が素晴らしかった。
食欲をそそり過ぎる読み手へ伝わるシズル感はどんな映像や写真表現を軽く凌駕していた。視覚をすっ飛ばして直接味覚と「胃」に刺激を与える。というか、。
夜中に彼の小説を読んでると、ざる蕎麦が食いたくなって我慢が出来ずにコンビニ回ってようやく見つけた蕎麦弁当の味が忘れられない。
その池波正太郎原作、時代劇 鬼平犯科帳 エンディング曲がコレだったことでそれが蕎麦につながることを思い出した。っていう。inspirationにインスピレーションされる蕎麦の理由。っていう話。

 

#GIPSY KINGS

#Inspiration

#池波正太郎

#仕掛人 藤枝梅安

#鬼平犯科帳

#蕎麦

#和食

#時代劇

https://youtu.be/V4LOW0TGyAE?fbclid=IwAR2-27dXOvXxl1zNwTujVZ_RGGxrPLVHcF78TkIC2KOS47Pz46iiA3PGw6w