ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

北斗の拳連載開始40周年

オレとの愛を守るためお前は旅立ち、明日を見失った。微笑み忘れた顔など見たくはないさ、愛をとりもどせ
クリスタルキングが歌う「北斗の拳」テーマ曲「愛をとりもどせ」です。あらためて聞くといい曲ですね。やたらと「愛」というワードが出てきます。
北斗の拳。今年は連載開始40周年らしい。少年ジャンプで熱狂したあれからそんなにトキが経つんですね。ラオウ、トキ、ジャギ、ケンシロウの4兄弟の物語。
あたたたたたっ!と北斗百裂拳をマネしたり、弟のコメカミの秘孔を勢いよく突いて泣かせたりしました。不機嫌なオヤジを怒らせるとその手が何本にも見え、百裂拳ってこんな感じなんやろか。と殴られながら思ったり、死兆星が見えたと落ち込む友達がいましたね。兄の同級生には心臓が右についてる人がサウザーと呼ばれていたのはホントだったのでしょうか⁈それ以外にもいろんなネタがありました。
武論尊原作・原哲夫作画といえばあの頃の少年たちのほとんどがその沼に落ちたはず。ギャグ漫画でもない、スポ根でもない、ラブコメでもない、当時誰も見たこともない未来を感じさせる新時代の漫画だった。
世紀末199X年を舞台にその幕が開く北斗の拳。第一話の巻頭カラー画の精細さはすごくインパクトがあった。あの号を今でも持ってたら超プレミアものでしょうね。
物語は当時の83年から10数年後の世界が舞台で、核戦争後の世界は荒廃し人類は滅亡寸前になるんや、まじか。オレも死ぬんかな。とリアルな恐怖に戦慄したものです。
と同時に、ケンシロウ⁈オレがケンシロウになってこの世界の救世主になれるかもと妄想したりもした。オレ次男坊だからトキだな。とか。
原作者武論尊が先日のインタビューでこの世界には愛が足りない。と語ってました。
MJも生前よく言ってました。世界には愛が足りない。

処理水にビッグモーターにジャニーズ、果ては戦争や飢餓に至るまで愛が足りないから悲しむ人がいるのよね。
そこに愛はあるのかい?
愛をとりもどせ。っていうハードタッチの劇画なのに強く愛の尊さを訴え続けた40周年の北斗の拳です。

#北斗の拳

#愛をとりもどせ

 

https://youtu.be/PWzf-p06GSY?si=zmX6Qwn09vNdBXbj