ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

かぶたん

ライブドアショックの後遺症で株式投資は怖いと思ってたのですが、新NISAの枠内でETF少しと個別株を運用しております。
投信はさておき、個別株で当てたいのだけどそこには先読みのセンスがキモらしく、連想ゲームの要素もあり。、
例えば今世界的にAIが熱いので、その製造に不可欠な半導体銘柄や、生産には電力が必要なので電力系だったり、その素材や洗浄の銘柄だったりで少しづつ利益が出てます。おもろい。
あと季節ものでは夏が近いので殺虫剤やアイスのメーカーだったりもあるのでこれからが注目。
連想は妄想なのでいろいろ考えていたら枠内に収まらないので本格的にやってみようかな。なんて四季報見ながら考え中です。
とりあえず非課税の新NISAはやった方が得だとは思うんですけど。一般的にはどうなのかね。
しかしSNSの投資詐欺には注意です。あんな上手い話は絶対ないからね。
試しに桐谷さんの投資LINEグループに入ってみたら、本人(偽物)が銘柄の情報と振込先を指定しており、それに対して儲かりましたとか言いながら通帳の写真を載せてる人がいました。それを見てアホな人は金振り込むのでしょうね。おかしいと気づかないのかね。、どの銘柄が上がるなんて誰にも分からないし、教えてる時点で怪しいです。自分の頭で考えて行動しないとダメよ〜ダメダメ(°▽°)

#株式投資

#四季報

#新NISA