ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

核のゴミは10万年後まで

佐賀の玄海町から佐世保の実家まで約50Km圏内なんですよね。核のゴミを受け入れるとなるとこの話は人ごとではありません。

50Km圏内なんてヌルい話ではなく、何かが起きれば九州全体、西日本全体、日本全体、アジア全体、いや世界中までの被害が出るかもしれんよね。

フィンランドオンカロみたく地中500メートルほどの深さに埋めても、核のゴミから発せられる放射線は少なくとも10万年後までは続くらしく、10万年後!ですよ。その間に何が起きるか分からないし、10万年後の世界でそれが完璧に管理されてるかなんて分からない。どうなっているのかも想像できない。まさにSFの世界です。その時代に人間が存在するかも分からない。戦争や自然災害で人類は絶滅してるかもしれん。現代から10万年前の人間が猿だった世界をうまく想像できない以上に分からないということです。

日本は資源がない国だからね。新しいエネルギーが発明される以外、原発に頼るしかないのだけど。

 

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6499701