読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mabooの日記

エロい話 。政治の話。あほな話。ふるさと佐世保のこと。とか、いろいろ書いてます。

結局目に見えんブランドに金払ってるっちゅうことなんやろね。

むかし上海の露天で買ったフランクミューラーの時計が5千円で もちろん偽物なんですが ちゃんと時間は狂うことなく刻むし 見た目もホントに素人目ではまったく見分けがつかないくらいに キラキラ輝いててよくできてるわけです。

で、その時計は正規で買うと60万くらいするわけですよね。。

考えていくと何に対してそんな金払ってるのかわからなくなります。 一流ホテルで食事するということもそういうことと一緒なんでしょうな。 エビや貝の種類なんか相当舌がこえてる人でない限りそんなのわからんやろ!?

冷凍かそうでないかも見分けがつくかあやしい。。

付加価値とかってのは金儲けのために誰かが考えた便利な言葉でしかないはずで 裏を返すとそれほどいい加減でインチキなものはどこにもない。

でもそんなのどうでもええんです。本物も偽物もない。 時計は動くし、 料理もそこそこウマければそれ以上の価値なんかに興味はない。 って思います。

結局カネがほしいからそうなるんですよね。金、カネ。。money 拝金主義はたちが悪い。

へんな新興宗教より人をへんな場所に追い込んでしまう。

教祖様が人ではない、お金なのでやっぱりタチが悪い。 人はお金を得るために毎日身を削りながら必死で働くし、 カネで悩んで人を傷つけたり自殺する人までいる。

よね!?

でも、こういうイギリスかどっかで始まった資本主義のシステムなんてたった200年くらいの歴史しかないわけで、 もっといえば人間の歴史なんて700万年くらいあって、今の社会はその先端の短い期間でしかない。

もっと付け加えると、こういう先端社会に住んでる人の数なんて世界63億人中10億人もいないわけですよ。ね!

ほぼ世界は日本に比べたら物質的には貧しい、わけです。

でもそんな人たちはそれほど不幸ではないらしく、 字が読めなかったり、マックが食べられなかったり、携帯電話なんかさわったことないけど 元気にはははーって笑って生きてるわけやね。 もうそろそろこういうの終わりにならんのかなあ〜 って時々思います。

だって、世界中が先進国がやってるような便利な生活をするとなると 地球が6個くらい必要になるらしいですよ。 って、どこかの本に書いてたな〜w

なんだか最初の話とは関係ない感じになってますがそう思います。

今日はイヤなことがあったので疲れました。 もう寝ますねんzzz