読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mabooの日記

エロい話 。政治の話。あほな話。ふるさと佐世保のこと。とか、いろいろ書いてます。

自衛隊観閲式

大阪の、美人な、かわいらしい、やさしい、
あと自衛隊好きな女性の友達から3年に一度の自衛隊観閲式の貴重なチケットをいただきまして。。
中野から埼玉の朝霞駐屯地まで往復走って見学にいきました。

今日は天気も良く、観閲式日和でしたね。。

※観閲式
駐屯地・基地の創立記念や方面隊・師団・連隊など各部隊の創隊記念に行われる記念式典である。主に国民や地域住民などに対して自衛隊の活動に理解を得るためや周辺国に対する牽制の意味で行われる。

らしいです。

開式の辞にはじまり、国旗掲揚、巡閲、観閲官である安倍総理からの訓示へと続きます。

その後メインの観閲行進(車両・徒歩)、祝賀行進、飛行。

スタンド席に座って観覧したのですが、マニアな人たちがたくさんいて、隣に座っていた若干イケてないカップルの男の子の解説があったおかげで楽しく観覧することができました。

オスプレー見ました。生で。ニュースでしかみたことなかったけど。オスプレーは軽トラック二台くらいは乗せて飛ぶらしいですよ。74式とか、90式とか、何々式戦車はなんとか。。って解説してくれました。聞き耳を立ててただけですけどね。。

こういうの初めてだったのですが、正直楽しかったです。
戦車とか、飛行機ってカッコイイ。
でも、兵器だからね。そういうことでもないのはわかるのですが心を打つモノがあります。
地鳴りのような音を立てながら走る戦車。ハッチからヘルメットをかぶった隊員の子たちはまだ生き生きと若く凜々しかったです。その傍にはためく日章旗

流線型のミサイルの先端部がギラリと陽射しに煽られ反射した瞬間。そこには死の匂いがしました。

生と死のイメージが不敵に交錯するとそこにはくっきりとした鮮烈な何かが確かに存在していました。

 

そこに惹かれるのでしょうかね。

上手く言えないけど。

カッコイイとかいう軽い言葉では表現できない確かな時間が流れているようでした。

 

集団的自衛権南スーダン。駆けつけ警護。。
このところ自衛隊の任務について騒がしいですが、やっぱりね。必要だと思います。
北朝鮮や中国のこともあるし、平和なこの国の内側だけしか見てないとイメージできないと思うのですが。しっかり守ってもらわないとね。。

なんて思いつつ、ブルーインパルスが描く♡♡マークをぼけっと眺めておりました。
今日は天気が良く、雲も少なかったのでブルーインパルス大回転やったね。。

行きと帰りで24キロ。
往復とも同じルートで行ったのですが、途中の道ばたでマンション内覧会のプラカードを持って直立不動した女の子が行きも帰りも同じ場所にいました。大変やな。。時給いくらもらってるんやろか。
それだけ体力あったら自衛隊入ったらいいのにね。

 

 

f:id:maboo828jp:20161023183036j:plain

f:id:maboo828jp:20161023183140j:plain

f:id:maboo828jp:20161023183159j:plain

f:id:maboo828jp:20161023183208j:plain

f:id:maboo828jp:20161023183227j:plain