ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

私の敵は私です。

私 本当は目撃したんです 

     昨日電車の駅 階段でころがり落ちた子と

つきとばした女のうす笑い

       驚いてしまって 助けもせず 叫びもしなかった
  ただ 怖くて逃げました 私の敵は 私です 
  (中島みゆき ファイト!)より
 
。。なんですよね、、。
 
私の敵は私なんです。
 
今週の日曜日。つくばマラソン走ってきました。
人生二回目のマラソンでしたよ。
でもボクはロクに練習もせずに。。
その結果、記録は5時間1分。なんや1分て、、。
惨敗です。
私は私に負けてしまいました。
 
ボクはあほなので、練習不足で睡眠不足なことも
すっかり忘れた。フリをして。
あれ?今日なんか調子良いかも!
って自分をだましだまし
前を走ってるお姉さんのキレイな脚やおしりを
眺めながらヘラヘラ〜っと、
うれしそうに走っておりました。
しかし、そんな自分を勘違いさせる作戦は
最初の20キロまでで終わり。
バカみたいに飛ばしてたら失速しましたね。
そういうのガマンできないんです。
抑えれない。イってしまうんですよね。だめだな。。
出直しです。
 
後半は失速というか、足が痛み出してず〜っと
歩いてましたね。
半分でHPほぼなくなってました。
電池切れの時計みたいに、
少し走っては止まっては歩き。みたいな感じです。
 
目標4時間半くらい余裕でいけるわ、
なんて思っていましたが。
マラソンは甘くないです。
歩いている間、後ろから来た人たちに
どんどん追い越されるし、
時間は無情で非情に過ぎていきます。
ちょっと前にケガで痛めていた右膝は
カクカク痙攣するし、
痛いのかそうでもないのかもよくわからない。
身長180cm、体重73kg 、体脂肪率18%で
この前の健康診断で初めて
メタボ予備軍と診断されたその身体を
二本の痛んだ足で一歩ずつ前へと運びます。
 
歩きたい、痛い、帰りたい、汗がくさい、眠い、
苦しい、口内炎が痛い、アイス食いたい、やめたい、
なんでオレはわざわざこんな事やってんだ?
1キロ走るごとに1万円くれたらがんばれるのに。
残酷だ。孤独だ。助けて欲しい。
ぜんぜん楽しくない。金返せ。もうイヤだ、
マラソンなんて二度と走るかぼけなす。。
 
イヤホンから聞こえてくるテンション高めの
レディ・ガガが耳障りで、
ムカついて強く引っ張ったら
ちぎれて壊れてしまいました。
さらにテンション下がります。ボロボロでした。
 
そんな感じのつくばマラソンでした。
 
今回、面白い出来事はひとつもなかったです。
あ、ひとつだけ。。
前に走っていたアタマにハサミが突き刺さった
おじさんがいて
(ややウケなコスプレでした)
おじさんも走ったり歩いたりしてて
相当つらかったんでしょうね、
たぶんムカついて突き刺さったハサミを引き抜いて
地面に投げ捨ててました。
ボクがそれを拾っておじさんに落ちましたよ、
って渡したら。
 
「もう壊れちゃったから、いらないんだよ!、、
でもありがとう。。」って
つらくて泣きそうなくらいの声でこたえてくれたのが
おもしろかったです。
 
それくらいでした。
 
でも、終わってみてしばらくしたら、また走りたい。
なんて思ってしまう、この感じは何なのでしょうか。
なんなんでしょうかね。
 
ボクの場合は記録を上げたいとかあまり関心がなく、
真正面からあんなに自分に向き合える時間って
日常にはないことだから、

そこが興味深い、惹かれているような気がします。

 

またマラソン走りたいですね。

 


f:id:maboo828jp:20161123150810j:plain

f:id:maboo828jp:20161123150827j:plain