このニュース聞いた時、思い出した過去の出来事がありました。
何年前なのかも、場所も思い出せない。
ラッシュ時に電車の乗り換えを急いで人混みをかけ分けながら早歩きしてたら、前を歩く男性の足にちょっと自分のつま先が当たったんですよね。
「すみません」とぼくは言って先を急ごうと歩き出そうとすると、自分のふくらはぎあたりを思いっきり蹴られました。
ビックリしました。え?って感じです。
そのままぼくはその男性に立ち向かって行くわけでもなく急いで立ち去りました。
でもあの時「なんだこのやろ!」とか言って向かって行ったらどうなってたかわからない。
もっと蹴られたのかもしれないし、殴られたのかも知れないし、刃物なんか持ってたら刺されたのかもしれない。
その人は普段から怒りっぽいのかどうなのかわからないのですが、人間ってふとしたつまらない事に普段は隠れてる、強力で想像を絶する悪意が呼び覚まされたりする。
ことがあるように思うんですよね。
人間ってやつは。
なんでしょうね、特にこの犯人を弁護する気持ちは全くないのですが、昨日見た犯人のインタビューを聞いてたら強面だけど普段はそうではないんだろうな、こんな感じの兄ちゃんたまにおるし、。ってふと思いました。
そんな悪魔的な怒りに侵された人間には近づかない方がいい、逃げた方がいいってその時は直感的に感じたのでそうしたのですが、それは多分正解だったように思います。
あれは人間なんかではなく、恐ろしい悪魔なのですから。。