ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

ニナ・ハーゲンとメルケル氏

ニナハーゲンといえばパンクのゴッドマザーとされる人なのでイギリス人とおもてたけど旧東ドイツの出身だとは知らんかった。
ドイツの元首相メルケルが退任式の時にリクエストした曲がこの「カラーフイルムを忘れたのね」という曲で、デートに来た恋人がカラーフイルムを忘れたからモノクロの写真しか撮れないわ。なんて話の歌で、その歌詞は暗に当時の東ドイツ社会主義で色のない世界だということを皮肉ったものであり、この曲は当時の東ドイツの若者のほとんどが今でも唄えるらしい。メルケルさんもその1人で、この曲は私の青春時代のハイライトだと語っている。
民主主義は手を伸ばせばそこにあるものではない。自由と権利のために戦った2人の女性。

 

https://youtu.be/EKe9ybFDQ1A