ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

NHKスペシャル「ウクライナ大統領府 軍事侵攻・緊迫の72時間」

猪瀬さん推奨。
録画でみました。スゴイ内容だった。
ウクライナ侵攻から72時間のドキュメント。あわやキーウ陥落か、の時にロシア側から「いま降伏し、親ロシア派の政権樹立を約束すれば撤退するがどうする?」の打診に対しゼレンスキーはしばらく考え込んで側近を集めて議論した後に徹底抗戦を決断する。
降伏すれば国民の命は救われるが抗戦すれば多くの命が失われる。いまもなおゼレンスキーはあの時の葛藤が胸の内に残り続けてるのだろう。
しかしNHKNHKダー、マスゴミダーとか言われながらもあの取材力は民放に比することはできない。さすがだと思いました。
ニュースで俯瞰的に平面的に伝えられる情報よりドキュメントの方が主観的で立体的に伝わってくるリアル。
検討します、。では攻められて終了。

 

https://www.nhk.jp/p/special/ts/2NY2QQLPM3/episode/te/WKKMRNYM8X/