ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

未解決事件

昨日NHKスペシャルで【未解決事件】っていう番組が放送されていたのですが、 内容はコレまでに未解決のまま終わってしまった凶悪事件、例えば一連のオウム事件だったり、グリコ森永事件などを、NHK独自の取材をもとに制作されたドキュメンタリーで、昨日放送分は尼崎連続死体遺棄事件をあつかった内容だった。

当時その事件について、個人的にかなり興味があったので、連日報道されるニュースや新聞記事に注目していたのだけれど、今回の放送は実際に主犯の角田美代子元容疑者と接点のあった人物や、被害者の知人などにインタビューをとりつつ、ドラマシーンなどもまじえその事件の真相に深く迫っていくという構成だった。

なんというか、ただただ恐怖を感じた。 自分たちが生活している平和な社会のうすい表面を一枚めくると、こういう反社会的で壮絶な暴力が蔓延していて、自分がいつでもその闇の中に引きずり込まれてしまうかもしれないという恐ろしさを感じてしまいました。

別にオススメはしませんが、木曜日に再放送されるらしいので、興味がある方はご覧になってみて下さい。

今日はヘンに真面目なことを書いてしまいましたが。。 http://www.nhk.or.jp/mikaiketsu/

 

f:id:maboo828jp:20161013002215j:plain