mabooの日記

政治の話。あほな話。ふるさと佐世保のこと。とか、いろいろ書いてます。

安倍総理、、。注視!

北朝鮮がまた日本海にミサイルぶち込んだニュースが今朝あって。。

中国が日本以外にもほかの国の海を侵してるとか 韓国が竹島は独島キャンペーンを大々的にはってたり。。 そんなのを受けて アベちゃんが明後日集団的自衛権閣議決定公明党を丸め込んでするらしく。

その決定をメディアの意識調査で国民の半分が支持してるって伝えてるんだけど。。 ホントかね??いや、ウソやろ。 うそというか、政治家とかそれに関わる以外の国民でこの問題を真剣に考えてる人なんてボクを含めそんな多くはないと思います。。

なぜかというと関心がないからです。 たしかにこんな話って難しいし、おもしろくもないし、、 人々は日々の仕事や生活におわれて疲れてるから、考える余裕なんてないのかもしれない。 でも無関心でいる間に、ドンドン危ないことが決定されていって 気づいたときには取り返しがつかないことになるかもしれんよ。。

政治にうといボクでも、このところのアベちゃんは危ないよな。。っておもってしまう。 他の国の戦争を援護することによって、当然死者が出て。その家族や友人が悲しんで。 そういうのが日本の国のたくさんの場所で起きて、、 変なナショナリズムが生まれて、日の丸を振って軍歌をみんなで歌ったりして、 それをまとめる変なチョビひげの独裁者みたいなのが出てきて、 望んでなかった『戦争』になって 国を破滅に追い込むみたいなことを想像してしまうんです。 こわいんです。

妄想家なのでね。。

ぼくは。。

さっき、NHKスペシャル故宮博物院のことやってたんだけど。。

清の乾隆帝は違う民族との関係を友好に保つために武力だけではなく、 文化の力を借りて極力紛争を抑えながら国をまとめてたみたいな話がおもしろくて。 なにも、武力だけをたよりにして守っていくだけじゃなくて そんな風に、いい考えで、誰にも思いつかないようなアイデアで ほかの国ともうまくやっていける道に導ける政治家はいないものかね、、 なんて思ってしまいます。

なんせ日本なんでね。

日本はほかと違うやり方を見つけ出せるとおもってるんだけど、、。 今のアベちゃんはなにかに取り憑かれてるようで、、 嫌いではないのですが。。 危ない感じがしてなりませんねん。

70年もかけて平和に築いてきたこの国が 変な人の考えひとつで、雪崩のように変化していくのには そんなに時間はかからんのかもしれんよ。 そのときになって、 あぁなんで無関心やったんやろ〜。。って嘆いても、 もう遅いからね。。

以上、今日の多事争論でした。。