ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

新宿山手七福神

今年の七福神巡りは新宿山手の七福神です。去年もその前もこの時期に七福神巡りしたのですが、今年は新宿区内の神社を走って回ります。といっても電車は使いたくないので中野から新宿まで走って、新宿職安通り歌舞伎町の端っこにある「稲荷鬼王神社」は恵比寿さまです。今回は色紙に各寺社の御朱印をもらいたいので最初のこちらで色紙を購入しました。色紙代と御朱印料は各400円です。平日の昼過ぎでしたがぼくと同じような参拝客もちらほら見かけます。

稲荷鬼王神社 恵比寿

職安通りから明治通りを南に曲がって新宿御苑方面へ。歌舞伎町から新宿二丁目。新宿の中でもディープな街並みが際立つスナックやゲイバーなどで賑わうそのさきに現れる「太宗寺」。どうしてこんな場所にあるのか不思議ですね。というか寺社の方がその歴史はあるので二丁目がゲイの街になったのは後からなんでしょうね。街なかなのに敷地が広くその只中にぽつねんと建つ古めかしい本殿が寒々しい印象です。参拝を終え御朱印をいただきます。

今回は新宿七福神なのですが、走って回るには距離が物足りなく感じたので、新宿以外の他の区の寺社でも御朱印をもらえるのかとご住職に聞いてみたのですが、おそらくもらえると思いますが、一応新宿なので。という回答でした。そりゃそうですよね。新宿以外では出来合いのスタンプされた御朱印もあるそうで、それはいただけんね。やっぱり新宿のみで巡ることにしょう。

浄土宗 霞関山 太宗寺 布袋

太宗寺を出て北側に戻ります。靖国通りを超えたあたりに「玄海」っていう水炊き屋さんがいつも気になる。水炊きに特化したお店って東京では珍しいんですよね。九州では当たり前にあるのですが、このお店は高級そうなたたづまいが立派で一度行ってみたいな。なんて思いながら未だ行けずにいます。そんなお店を通り過ぎて道幅の狭い住宅街を進みます。「法善寺」といえば大阪難波夫婦善哉でおなじみの法善寺なのですが新宿の住宅街にもありました。そのつながりはあるのでしょうかね。七福神巡りの団体がいましたね。その脇をすり抜けるように走り去るボク。次の神社も近いので御朱印いただく際に混みこみで待ちたくないんです。

日蓮宗 春時山 法善寺 寿老人

さらに北側に走ると先ほどの職安通りから伸びる大通りに繋がります。厳島神社抜弁天??厳島神社って広島にある宮島の?平清盛の?厳島神社に関する知識が貧素ですみませんね。全国のどこかに厳島神社ってあといくつあるのだろう。。先ほどの法善寺にしてもそうですよね。七福神唯一の女神「弁財天さま」らしく、御朱印は巫女さんが書いてくれました。

厳島神社抜弁天 弁財天

信号を渡ってすぐに次の寺社「永福寺」です。その前にお賽銭の一円玉がなくなってきた。一円玉2枚と5円玉一枚をお賽銭にするのですが、115円で「イイご縁」のゲン担ぎなんですよね。あまり意味ないと思うのですが、7か所も巡るとなると事前に用意しとかないと厳しいですね。コンビニに入りお水を買ったお釣りの10円玉を両替してもらいました。外国人のコンビニスタッフの方がすごく親しげでよかった。こういう時って小難しい日本人より外国人のほうがお願いしやすいのはなぜだろうね。永福寺のご住職も小難しそうな日本人でした。そんなことないか⁈

曹洞宗 大久保山 永福寺 福禄寿

ここからは少し長めに走ります。西へ西へといっても2キロくらいでしょうか。楽勝ですよ。最近走ってないとはいえなんのこれしき。団子坂を上って下って。歩道が狭いのが気になりつつ通り過ぎてしまいそうな場所に「大黒天経王寺」です。ここはですね。すごいんですよね。毎回そう思います。巫女さんが2人とご住職がいるのですが、巫女さんがいつもキレイな女性なんですよね。去年もその前の時もキレイな方でした。おそらく毎年別の人だと思うのですが、ここの巫女さんになるにはキビシイオーディションに合格しないとなれないのかな。。なんて思ったります。最近の巫女さんってヤンキーのかほりがする方や、ゲームキャラみたいな髪型の女の子がいたりします。緑色と金髪のハーフ&ハーフ的な、ネイルに地球が描いてあるみたいな。そんな女の子がいたりして。、でもここは艶やかな黒髪で柔らかそうな白い肌をした女性ですね。それぞれタイプは違いますが和風な美人さんが迎えてくれるのでなんだかじんわりきます。じんわりです。

大黒天経王寺 大黒

そしてラストは神楽坂の「善國寺」。お正月ムードの神楽坂が最後っていいですよね。和な街並みと「坂」なので傾斜している大通りの脇にいろんなお店が並んでいる風景。そんな街の中心にあるお寺です。この日は1月6日でお正月気分もすぎ、お仕事モードなムードではあるのですが、神楽坂はいつも縁日みたいにホッとする賑やかさで迎えてくれるので温かい気持ちになります。ビジネスできた初詣客もまばらで御朱印も待つことなくいただけました。これで七福神コンプリート!

それぞれの寺社でいただいた七福神の文字に特徴があっておもしろいですね。達筆な方もいればそうではない方も⁈みたいな。そんな新宿七福神巡り。

今日の走距離は13キロ。まずまずです。本当は11キロ強なのですが、「大黒天経王寺」の美人な巫女さんに気を取られて写真を撮り忘れたんですよね。Uターンして戻りました。もう一眼巫女さんを見たかったのですが、それはやめときました。

 

 

善國寺 毘沙門天

新宿山ノ手七福神巡り