ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

初売り御殿場アウトレット

早朝といっても新宿バスタ8時15分発の御殿場アウトレット行きバスに乗って渋滞もなく約1時間半。御殿場アウトレットの初売りへ。

特にボクのお目当てはなく、奥さんがアウトレット大好きなので連れて行かれるパターンです。お目当て。強いて言えば静岡ローカルなチェーン店のさわやかハンバーグを食べてみたかったのですが、到着後お店へ急いで10時ごろにお店に行ってみたのですが、すでに本日分の予約は終了してました。さわやかハンバーグ大人気です。特に御殿場アウトレット店は初売りなこともあり客が集中しているため、朝から行っても入れない始末。一度は食べてみたかったさわやかハンバーグ。。なんて残念に思いながら広大な敷地を誇るパーク内を回りました。三井アウトレットの中では1番の敷地面積を誇る広さの御殿場。ルイヴィトンやカルティエエルメスといったハイブランドはどこも入場制限をかけていて店の前は長蛇の列です。

とくに高級ダウンジャケットでお馴染みのモンクレーは朝から夕方まで一日中並んでました。僕らは並びませんがね。しかしお店から出てくる人で商品を買う人は少ない。みんな手ぶらで出てきてます。高いですからね。モンクレー。アウトレットとは言え庶民には高嶺の花子さん。っていうか、外を歩いてても買い物袋を手に持ってる人が少ないことに気づく。

買い物客全体を見た印象では半分もないくらい。わざわざ初売りにアウトレットまで来てるのに買い物してない人がほとんどな印象でした。お正月三ヶ日の3日目。時間はあるがどこかへ出かける余裕もなく、アウトレットへ暇つぶしに来てる家族連れが多いの印象。物が売れない時代です。物価も上がるし、海外のブランド品は円安の煽りで割高ですからね。売れないのでしょうね。帰りのバスの座席上の網棚も空っぽの人がチラホラ。

景気が良いのはやはりさわやかハンバーグくらいなものでした。そんな御殿場アウトレットの初売りです。

何はともあれ、富士山へ「あけましておめでとうございます」

いつみても美しい富士。

f:id:maboo828jp:20230105215102j:image
f:id:maboo828jp:20230105215105j:image