ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

不適切にもほどがあります!

220円のタバコをバスで吸う。マッチに明菜にキョン2、短ラン、ちょめちょめ、セーラーズ、ケツバット、VHS、メタルテープな昭和61年。
地上波ドラマはコンプラに縛られて面白くない。って思ってましたが今やってる「不適切にもほどがある!」と「春になったら」が面白くて後追いで見てます。Netflixでも見れるんですね。CMなしだと快適。
前者は80年代と現代の対比が随所に見られ、単に過去を懐かしむのではなく、現代にやってきた主人公を通して昔と今との落差や変化を示しつつ、その問題点を提示していきます。それを単に否定するだけではなく、良くなった面も表現してますよね。なんだかいろいろ考えさせられます。と書くと感想を投げた感じがありますが、昔と今のいい部分悪い部分を擦り合わせて、それってどうなの?って突きつけられてるみたいな。結構深刻で笑えない状況も踏まえつつ、問題提起してきます。この後どんな結末になるか楽しみなのですが、最終話まであの頃と今を知ってる世代として、それについて考えてみたいと思ってます。
もう一つの「春になったら」はとんねるず世代なので、のりさんファンなので、ねるとんADやってたので、しかものりさチームだったので、つまり好きなので。見てます。

 

#不適切にもほどがあります!

#春になったら

#地上波ドラマ

 

https://www.tbs.co.jp/futekisetsunimohodogaaru/