ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

3年前の今日

3年前の今日は 昼休みを終え、会社に戻り次の仕事に取りかかろうとしていると 揺れだした。

また地震か。。?

でも、いつもよりなんだか大きい、、気がする。 揺れはどんどん大きくなっていく 隣に座ってた同僚はお茶がこぼれるこぼれるといいながらカップを持って 椅子に座っている 揺れはさらに激しくなっていき、不在中のデスクのパソコンバタバタと倒れ 棚からは書類や本が床に落ち、ホワイトボードは倒れ、コピー機が転がって壁に激突している。

ガラスが軋む音、壁にはヒビが入り、ブラインドは激しくタテに揺れ続ける。

まるでジェットコースターにでものせられているような揺れ。

気持ちまでもがわしづかみにされて荒々しく揺さぶられている気がした。 怖くなってきた。 机の下に隠れた、

同僚は隠れながらもカップに入ったお茶を飲んでいる。 会社近くの公園に集合したあと、帰途についた。 電車はどの線も動いてはなかった。 家まで歩くしかなかった。 たくさんの人々が暗い顔をしながら無言で歩いていた。

歩いてると時々地面がゆれていた。 会社から東京駅、皇居を経由して歩いた。 電話は何度やっても通じない、家族のことが心配だった。 携帯のワンセグの画面に映しだされた東北気仙沼の港が一面に燃えている映像が衝撃だった。。

なんだこれ? 世界はどうなってしまったのだろう?

3年前のあの日の記憶がよみがえってくる。