ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

Do you speak English?

この前駅でアメリカンなアングロサクソン系の集団に囲まれて道を聞かれたんですよね。
「東京駅へ行きたいのだが乗り換えのホームはどこだ?」って言うから、英語喋れないし勉強する気もないぼくはヤベーってモジモジしてるともう一人のおっさんが「お前は英語がしゃべれるのか?」って険しい表情で繰り返し聞くのがなんか腹立ってきて、なんや偉そうにムカつくなーってJRの改札の方を指差して、「おばぜあ」って答えたら両手でサムズアップしながらまた偉そうに「サンクス!」って言いやがる。それを見てお前はダンディ坂野か、その場合「サンクス!」ではなく「ゲッツ!」が正解やけどな、なんてツッコんでも意味わからんやろな。おもたりして、。
ていうか、なんであいつらいつも自信満々で偉そうなんやろね。答えようって思ってもDo you speak English?の呪文がハードル上げてることになんで気づかないんやろなあ、日本人はガサツなお前らと違ってナイーブやからその辺の気遣いは心に留めておいてほしいわなあ。。

※写真は本文と全く関係ありませんよ。

 

f:id:maboo828jp:20191006232117j:image