ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

高まる宮台真司氏への注目度

このところ宮台さんの本や動画をよく見てます。
日本は既得権益のガンに侵されている。
コロナひとつをとっても、政府から予算がついて補助金がおりると、そこに政治家や企業や業界団体が群がり既得権益が生まれ、それを維持しようとする。その構造があらゆる分野、あらゆる層に蔓延し、国の劣化に拍車をかけている。国力の低下、幸福度の低下、円安や地域崩壊、30年間実質賃金が上がらないのも全てこのせいです。
日本人はいつから自分の身の周りの損得しか考えれなくなったのか?そこを変えないと浮上することはできない。ってことを宮台さん語っていてます。
かなり前に朝生で彼が政治家や学者を1人づつ論破していくシーンがあった。その時は面白い人がいるもんだな。と思っていたが、この人が過去に予言していたことが悉く当たっているので唸ってしまう。
#宮台真司

https://news.yahoo.co.jp/articles/58c739f9c462c548dfff3baf3e2cf51ae40ab912?fbclid=IwAR14APsQPN8kR7UQj6HpqAZr_URcGG9e8tkNHWKbzcNXo-RmFyaTRjdvLZw