ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

たまには走ってます

一応市民ランナーなのでたまに走ってます。

たまに走ってるって言っても、2週間ぶりくらいですね。ハマってる時は月間200キロとか走ってたのですがマラソン熱が冷め切ってしまい、いまはこんな感じです。

コロナのせいでマラソンブームにも翳りがあり、地方の大会は参加者が減ったりなくなったりしてるそうですよ。

冬ですね。とはいえ今日は最高気温が14℃で、走ったらうっすら汗をかくこのくらいが気候的にはベストだと個人的には思っています。

この季節が走るにはベスト💨

中野スタートで東中野から山手通りに出て、いつもの明治神宮、そこから渋谷、恵比寿のルートです。

すごくゆっくりなペースです。最速6分台で走ったり歩いたり信号待ちしたりです。山手通りは歩道が広くて走りやすい。ふたつの大きな坂道を上り、初台の交差点を左折して西参道口を右折して明治神宮の森へ。

本殿まで続く敷き詰められた砂利の参道を歩きます。両脇に植っている木々の紅葉は見頃が終わり地面に落ちていますが、神宮内は木々が茂ってるのでとても静かで癒される。明治神宮の木々は100年ほど前に全国から集められた木々を植林してるのですが、ホントに全国47都道府県から運んできた木を植えてる。らしい。

そんな木々の全てが紅葉するわけではなく、まだ緑の葉をつける木もあるんですよね。なかには葉が一枚もない干からびた枯れ木もあったりします。

あの緑の葉は年中ミドリのままなのでしようか?

今日は日曜日で天気も良く、午前中から観光客で賑わっていました。外国人の方も多く見られますね。

f:id:maboo828jp:20221211211331j:image
f:id:maboo828jp:20221211211327j:image

そして渋谷。
スクランブル交差点。毎日お昼の12時ちょうどに、交差点周りに展開するLED大型ビジョンの全部に3Dハチ公が映し出されます。これを見たかった。今日はウマく撮れた。2回目ですw残念ながら動画なのでここではアップできないが。行く機会があれば是非見てみましょう。

 

渋谷の3Dハチ公

明治通りを南へ。恵比寿です。

恵比寿と言えばガーデンプレイス。毎年クリスマスシーズンとなると、中央の広場にバカラの巨大シャンデリアです。この場所だけはいつもバブリーです。キレイですね。うっとりします。お昼過ぎてたので電気がついてたのですが、午前中だと自然光できらめくシャンデリアがまたキレイで。それも一興です。

ガーデンプレイス隣のウエスティンホテルのクリスマスツリーもせっかくなので見てきました。ここも年中バブリーですが恒例のクリスマスツリーは今年もゴージャスでした。恵比寿はこんな世知辛い世でもバブリーでした。。

今日は中野〜恵比寿でトータル12キロ弱走りました。

だいぶ走力は落ち気味ですがコレくらいが今のボクにはちょうど良いですw

恵比寿ガーデンプレイス バカラのシャンデリア

ウェスティンホテル東京のクリスマスツリー

 

f:id:maboo828jp:20221213003800j:image