ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

池田エライザの井上陽水カナリア

眠れないので陽水さんの曲を聞いてたらなんかスゴイのを見つけて興奮してました。井上陽水は好きで今もよく聞くのですが、その始まりはかなり前に公開された映画のテーマ曲の「少年時代」でした。
イイなあと思いながら他の曲を漁ってるとこの「カナリア」という曲と出会い、メジャーでわかりやすい少年時代とは、全く異なる不思議な魅力を放つ妖しい匂いの虜となったものです。
カナリアって6回も言うてるわ〜、とか。
その二面性というか、聴く側も二つに両極端に変えてしまう力を持つ完全無欠の陽水さんはやっぱり異端の天才。
陽水さんが歌う「カナリア」はさびしげに乾いて寒い印象なのですが、エライザのアレンジはしっとりあったかく濡れていて、これ聴いた陽水さんはどんな感想を持ったんやろかね。。

 

https://youtu.be/jBiq5zDerwQ