ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

TOKYOパラリンピック

netflixの「ライジングフェニックス」って映画。パラリンピックの起源や歴史とそこで活躍する世界的なアスリートのドキュメンタリーなんですけどね。パラのことをいろいろ知らな過ぎた自分に気づかされます。
パラリンピックはパラライト(麻痺)ではなくパラレル(平行)が由来。であり、
公式開催は1960ローマ五輪と平行して行われたのが近代パラリンピックの始まりとされる。それ以降は少しずつの認知と発展を遂げながらもロンドンの時はロシアが資金提供を突然拒否したり、リオの際はIOCの委員が資金を使い込んで大会三週前までその開催が危ぶまれたりと、予期せぬ問題に翻弄され続けた経緯があるという。

車椅子フェンシングのイタリア人選手がカッコよかったり、車椅子ラグビーアメリカvsブラジルの因縁の対決や、あと「タチアナ・マクファデン」知ってます?ロシア生まれのアメリカ人車椅子女子ランナーなのですが、東京では7冠を狙ってるそうです。2冠3冠アスリートはたまにいるけど7冠ってどないやねん。その人の内容も興味深かった。全然知らなかった話ばかりでした。かなりオススメします。

 

#TOKYO2020

#パラリンピック

#ライジングフェニックス

 

https://youtu.be/P2uSjfOl26o