ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

ヒロスエの次は猿之助ですか。

ワイドショーも週刊誌もゲスネタには事欠かない。芸能人スキャンダルに関心がある人々の割合は全体の何割ほどやろね。おそらくほとんどの人は興味もないしどうでも良いと思ってる。はず。
一部の人たちは世間の羨望の的になっている優雅で煌びやな生活を送ってるように見えるセレブの不貞から巻き起こる一部始終を見てほれ見ろとほくそ笑み、その脳内からは快感物質が分泌され「悦」に浸るわけです。報道内容がすべて真実かどうかはここでは問題でない。その快感のために食いものにされるスキャンダル。人は人の不幸が大好きだから、そんな自分も含め。見た人は一瞬気持ちよくなった後に再びこの退屈で不公平で理不尽なひどい世界を生きづらそうに生きる。
スキャンダルはそんな世間のガス抜きのために存在するもので、ほとんどの人がどうでも良いと思っていても無くなることはない。
それはいつまで経っても無くならないいじめや、貧国のリンチや、古代にあった生け贄の習慣や、もっというと戦争を起こしてしまう人間の本能的な心理構造にもよく似ている。のかもしれない。残念ながら。

f:id:maboo828jp:20230701051850j:image