ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

面影平野

先週の「まつもtoなかい」に宇多田ヒカルが出たので藤圭子のことしゃべってくれないかな〜と見てたら少し触れてました。嬉しい。
宇多田ヒカルが母親の藤圭子について地上波で語るのはこれまでになかったんじゃないかな⁈
ヒットした「新宿の女」や「夜ひらく」も良いけどボクは「面影平野」です。当時大ヒットした北原ミレイの「石狩挽歌」のイメージが重なりつつも、そこに都会の男女の別れうた的な原風景を足してみることにより、違う種類の哀感が滲み出ます。置き去りにされた昭和の哀感。
Bメロから転調してサビへと向かっていくフレーズにシビれます❤️
その良さに宇多田ヒカルも松ちゃんもうなづいてたね。昭和の劇画的なこの衣装もメイクも素晴らしく、宇崎竜童&阿木燿子ワールドが炸裂してます。ハスキーなのに幅がある不思議な歌声。ホントに歌が上手いですね(°▽°)
この曲を宇多田さんがカバーすることはないらしいが歌ってみたらどんな感じになるのか聞いてみたい。しかし本人から止められてるので実現はないらしい。

 

https://youtu.be/pEy-qo4KO5I?si=iKA5diznpG-Q91mm