ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

草刈さんのファミリーヒストリーについて

草刈正雄ファミリーヒストリー見てました。彼が若い頃の「グリコアーモンドチョコ」のCMが鮮烈でこんなに整った顔立ちの人がこの世に存在するのだと感心したものです。
そんな彼が米兵だった父親とのハーフだということで番組はそのルーツをめぐり展開していきます。テレビ番組なのでね、全てを美談として語られる訳ですが現実はそうではないと思いました。絶対違う。
草刈さんだいぶ苦労されたことでしょう。俳優としての成功があったから美しい物語とされてましたが、要するに妻と子を見捨て父親は国に逃げた話なんですよね。あの時代の日本ですから、偏見や差別と闘いながら母子2人で生き抜くには相当な苦労があったと想像します。
こういった話は日本の特に基地のある街では多くあり、例えばボクの母親の幼馴染が米兵だった黒人とのハーフで、父親だけ本国に帰り大人になったその子は不幸なことに若干の精神障害もありホームレスになっていました。ということがありました。
他にもボクと同じ保育園に通っていた子も同じく米兵とのハーフで、その子は真夜中の保育園の入り口に箱に入れられ捨てられていたそうです。小学校が違ったので彼のそれ以降のことは知らないですが、ヤクザな道に堕ちてしまい若くして亡くなったという噂を聞きました。
それ以外にもそれに似たような話を見聞きした。
草刈さんはわざわざ亡くなった父親の本国とその実家を訪ねて番組は美しいエンディングを飾っていましたが、。テレビ番組はただの売り物なので、キレイな商品じゃないと成立しないからね。草刈さんのホントの心の内側はどうなのだろう。
現実はそうではないですよ。っていう感想。
今日も米軍ヘリが東京の空を飛ぶ。うるさい。

#ファミリーヒストリー

#草刈正男

 

https://www.nhk.jp/p/famihis/ts/57RY735RG4/episode/te/2J43WG1VGY/