ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

暑いのでジョギングやめて散歩

今日は暑かったですね。

ジョギングに出たのですが、一気にモチベが下がって歩くことにしました。中野区に住んでるのですが、自分家から中野通りに出て哲学堂方面へ。哲学堂公園。井上圓了先生の哲学堂公園です。

 

哲学堂公園

明治期、森鴎外夏目漱石と同世代の哲学者・井上円了が造営した公園。中野区の妙正寺川沿いと中野通りが交差する場所を起点に位置する哲学堂公園

哲学は自然・宇宙・物事の心理といった万物に通ずる学問。というコンセプトで作られた公園には、哲学をテーマとした不思議な名前の建造物や池や広場や通りで形作られています。哲理門・時空岡・四聖堂(孔子、釈迦、ソクラテス、カントの絵画が架けられてある)六軒台・唯物園・唯心庭・主観亭、絶対城(そこに納められた古書を読破すると心理を絶対に得られることができる)といった、不思議な名前が付けられていて一見その場でその意味を測り知ることはできない。近所なので何度かきたことがある場所だが、井上円了はこの地に哲学を専門とした大学を作ろうと全国各地を講演して回りその資金を集めるのに奔走したが志半ばで亡くなってしまう。

哲学堂公園妙正寺川

唯物園の狸燈

唯心庭の池

哲学堂についてはまた別の機会にでも書き残しておきたいです。

その園内の各場所の名称が聞いたこともない名詞ばかりで、それにより不可思議なムードが漂っているようで、興味をそそられます。

 

そこから東中野へ向かい山手通りを南下。新宿まで辿り着くとれいわ新選組が演説の仕込み中でした。山本太郎の演説でもやるのかな。あの方演説はすごくうまいですよね。

先日中の駅前で水道橋博士がいて街宣活動してました。れいわから出馬予定らしいですよ。あくまでも予定。出馬は未定。その写真ものせとこ。

水道橋博士とぼく

新宿駅南口の様子

そして新宿通りを四谷方面に東へ東へ。新宿御苑を抜け四谷三丁目の太田プロが入ったビルを過ぎ(竜平さんのことをここに来ると思ってしまう)四谷見附の交差点を右折して坂道を下り、それに続く上り坂は権田原坂。権田原坂ですよ!たけしさんのあの事故が起きた権田原坂⁈こんな場所にあるなんて知らなかった。赤坂御所の西脇を上るそこに権田原坂

田原坂

両脇に木々(楓かな??)が立ち込め御所の逆側には明治記念館が佇む静かな場所でした。所ジョージが権田原坂の歌作ってたけしさんの前で披露してたの思い出すw

坂を登りきると外苑一帯で絵画館、新国立競技場、東京体育館を過ぎ千駄ケ谷駅。そこから総武線沿いに歩いて代々木駅で今日はゴール。

明治神宮行くのすっかり忘れてしまいました。すみません、。ってその方向にお辞儀をして今日は終了です。ほとんど歩きで3時間ほど。14キロ弱。の今日のほぼウォーキング、少しジョギングでした。

新国立競技場はなんかイベントやってる風でした

今日のルート 哲学堂新井薬師東中野初台新宿四谷見附権田原坂神宮外苑新国立代々木