ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

五反田の池田山 ねむの木の庭

現在の上皇后様、平成の皇后様、正田美智子さまの実家があった池田山へ。

五反田西口の雑多な街並みから国道1号線の広い道を隔てた路地に入ると、ご覧のような緑豊かな石畳の上り坂に入ることができます。

f:id:maboo828jp:20220623201009j:image

かなりの急坂ですが、池田山住人と見られる高齢の上品なおばさまたちは息も切らさず、しかもおしゃべりでもしながらゆっくりと上っておられました。坂をのぼりきるとそこに広がる池田山の超高級住宅街。

元は備前岡山藩池田氏下屋敷があった品川区城南五山のひとつで、美智子様の生家があったことでも知られる高級住宅街。東京にはこういった場所がいくつもありますが、ここはその中でもあたまひとつ、ふたつ、ミツッ?抜き出たような静けさと気品が漂っておりました。

こんなとこ来たことないす。

有田哲平や元横綱貴乃花長嶋一茂の自宅もここのどこかにあるらしいですよ。

f:id:maboo828jp:20220623201858j:image
f:id:maboo828jp:20220623201907j:image

その住宅街の奥のそのまた奥に立ち並ぶ大きな家々の間に「ねむの木の庭」の御門が迎えてくれます。

f:id:maboo828jp:20220623202100j:image

どうですか、超高級住宅街に忽然と現れる緑と花々が咲き誇るお庭です。

正田家の家屋はなくなり、現在は品川区が管理する公園となつています。

今日は職員の方が植物のお手入れをされている様子でした。

f:id:maboo828jp:20220623202314j:image
f:id:maboo828jp:20220623202308j:image
f:id:maboo828jp:20220623202306j:image

美智子様が詠まれた花の句のプレートが立っていました。表板を捲るとお花の説明が。
f:id:maboo828jp:20220623202311j:image

入口には季節ごとに咲く花々の写真と公園内の位置が示されたイラストマップが掲げられています。

f:id:maboo828jp:20220625090530j:image

五反田駅から徒歩7分の坂道の上に位置する池田山には、高貴で静かな時間が流れていました。