ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

NHKスペシャル 「詐欺の子」を観ました。。

録画で見たのですがすごくリアルで途中観てて苦しく身につまされるようなドラマだった。でも観て良かった。さすがNHK
いいもの作りますね。
オレオレ詐欺の実例を元に組み立てられたフィクションなのだけど、犯罪に手を染める若い子たちは貧困や暴力などという不幸によってたまたまそこにはまってしまっただけで、ホントはフツーのいい子たちなんだろうな。
でも中にはホントに悪い奴もいるのだろうけど、。
教育や教養の必要性は絶対不可欠だが、それさえありつけない「ある層」の子供達が自分が想像するより増えてるのでしょうか。
なんやろなこの不条理そして不平等。
こんなドラマってひと昔までは良く見られたものなのだろうけど、
この前の「砂の器」観た時も同じこと書いたのだけど、世の中の暗部を晒すような作品はやっぱり必要だと感じる。

メデイアの存在意義。その真の社会的役割。
オンデマンドでも観れるので是非。

 

https://www6.nhk.or.jp/special/sp/detail/index.html?aid=20190323