ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

山口百恵ラストコンサートin武道館

八代亜紀の「秋桜島倉千代子の「いい日旅立ち」は目の前で聞いたことがあります。仕事で。
80年引退だから、聖子ちゃんや明菜やKYON2より前の人なのね。
赤いシリーズ」の再放送や、数々の彼女のカバー曲でもちろん知ってますよ。親戚のおねーさんが大好きで車の中で曲を聞いたり、ポスターを部屋に貼ってたり、グリコCECILチョコのCMはなんかよく覚えてます。
篠山紀信が「時代と寝た女」と言ってたり、「山口百恵は菩薩様」だとどこかの作家が表現したそうで、なるほど彼女は美しいけど全くエロさを感じさせない不思議。全く感じないですね。高貴というのか。でもすごく魅力的な女性。
ウチの嫁さんは上海出身なのですが、日本から入ってきた「赤いシリーズ」のドラマが大好きで中学生くらいの頃にハマってたらしいです。その頃の中国は今と違いまだ貧しく、10代半ばくらいにテレビが市民生活の中に登場したって話をしてます。ちなみに彼女と僕はひとつ違いです。10年ほどなのか、日本とのタイムラグがありながら百恵ちゃん人気が伝わったらしいね。

ボクらがおニャン子とんねるずにザワザワしてた時に海の向こうでは「赤いシリーズ

ボクらがブルーハーツやボウイで盛り上がってた頃に「いい日旅立ち」を海の向こうで聴かれていたことになる。
NHKの武道館山口百恵ラストコンサートを観てます。
21歳でのステージ。この大人すぎる落ち着きと存在感、説得力が信じられないです。
こゆ話すきな人イイねして。
宇崎竜童阿木燿子ライン の曲が多いね。

 

#山口百恵

#赤いシリーズ

#菩薩様

#時代と寝た女

#武道館

#1980年

 

f:id:maboo828jp:20210131095337j:image

f:id:maboo828jp:20210131095342j:image